新年に向けて模様替え中。

 お雛様よりもクリスマスツリーのほうが、1日過ぎただけで違和感になるので、(笑)昨夜はすぐにクリスマスデコレーションを取り外しました。そして、チューリップを買ったので、生けてみることに。11月の初めての華道レッスンで使ったネコヤナギをお正月ように花瓶に入れてキープしていたので、生き生きとしています。根と葉がでてもいたので、下の方はチョキンと切ってみました。

 クリスマス用に買ったボルドー色のカーネーションもあったので、イエローのチューリップとの共存はどうかなともいつつ剣山に挿してみると、これが意外と合う気がしました。そこに、まだ使えそうな菊があったので、下のほう切りまして手前にポンと挿してみると、これも違和感なしに感じました。

 いけばなって、そういうところがすごい。花瓶に一緒に入れると喧嘩しそうなものが、剣山という名の同じ大地に生かしてみると、共存しているように私は見えます。

 いまだに家の食器が花器ですが、今日「灰皿」を花器にしたらどうだろう?と思いついて、もうすぐSALEになるだろうZARA HOMEのアプリでチェックしていると、私の部屋に合いそうなものがありました。

 

 大きさは、手持ちの剣山がちょうど入る20㎝以内です。シルバーのほうが倍の値段となりますが、部屋に合いそうかな? 相変わらず花器でないものを買おうとしている。天邪鬼なんですね。(笑) 

0コメント

  • 1000 / 1000