現在の部屋に引っ越してから18年間、ずっと天井から画鋲で吊るしていた「造花アイビー」が、このところ何度か落ちるようになりました。そのたびに画鋲で再び固定していたのですが、先日、2本同時に落ちてきたのを機に、アイビーのバランスを見直しながら、再度ディスプレイし直しました。
このアイビーは、驚くほどリアルに見える高品質なもので、当時友人がプレゼントしてくれたものです。友人が吊るしてくれた時、その絶妙なバランスとリアルさに私は感動しました。自分では到底できないと思っていたので、どうしたらそんな感性が身につくのかと不思議に思っていました。
ところが、いつの間にか私自身もそのような感性を身につけていたようで、今回は自分で良い感じに吊るすことができました。特に画鋲がまったくみえないように、天井を這うようにアイビーを配置できて満足です。
造花は造花にしか見えないことが多いですが、このアイビーは量が多いこと、リアルな植物もたくさん部屋に置いてあること、そしてこの部屋の窓が透け感があることから、窓にまとわりついた本物のアイビーのような雰囲気を醸し出してくれます。メンテナンスなしで癒しと創造性を提供してくれているのです。
0コメント