Day 2 京都観光 (2) : LUUP~鞍馬口~京都~三十三間堂【& Vlog】

Day 1 からの続きです。

住宅街を800メートル歩き抜け、私たちはついにLUUPの自転車シェアリングスポットに到着しました。金閣寺から離れているため、自転車は豊富にありました。ただ、LUUPでは目的地を事前に設定する必要があるため、最初に考えていた北大路近くの2箇所は既に満車で、次なる案、京都に近い鞍馬口駅を選択することにしました。予想よりも少し遠かったですが、LUUP初心者のMさんも大丈夫だろうかと思いながら設定。思いがけないハプニングでしたが、常に可能性の方を見て、我々は前進すればいいのです。(笑)

Mさんに自転車の使い方を説明し、Google マップを準備しました。実を言うと、Google マップでスタートするときの方向を定めるのが苦手で、逆方向に進んでしまいました。(笑)そのマップが読みにくかったからでしょう。やはり慣れ親しんだGoogleのアプリに切り替えてみると、道がはっきりと分かるようになりました。しかし、信じられないことに! 私たちには自転車から降りて、寺の境内を歩くよう指示が出ました。自転車をレンタルしておきながら、自転車を押して歩くなんて、これまでにない体験でした(笑)

その後も、私たちは狭い道を主に案内され、不安を感じながらも大笑いしてサイクリングを楽しみました。特に爆笑したのが、地元の人しか通らないような、幅1メートル、長さ30メートルほぼの細長い坂道でした。「自転車」に設定しているから、細い道も出てきちゃうんでしょうね。

LUUPは時間が経過するにつれて料金が加算されるシステムなので、時間を取りすぎてしまうのは申し訳ないと感じましたが、幸いMさんは初回無料キャンペーンを利用していたので、料金の心配をせずにのんびり進むことができました。予定では20分ほどで到着するはずが、地図アプリと格闘するうちに40分も経過してしまいました。それでも、観光で訪れることのないような裏道を自転車で探索できた満足感と達成感は格別でした(笑)。

自転車の鍵を閉め、アプリを確認すると「¥0」と表示されていました。理由はわからないものの、三十三間堂の閉館時間が迫っていたため、急いで京都駅へ向かいました。

バスもすぐに到着し、閉館時間の4時前には三十三間堂に到着することができました。LUUPで少し手間取りはしましたが、最後はすべてが上手くいったということで、終わりよければすべて良しです!

入口から奥にかけて整列する1032体の仏像を目の当たりにし、鳥肌が立つと同時に、何度見てもその壮大さに圧倒されます。本当にここへ来て良かったと心から感じました!探していた御朱印は、意外にもお堂の内部にありました。外にある社務所で受け取るものと思っていたので、これもまた時間内に見つかって良かったです。

ちょうど1本の寒桜が満開で、奥の三十三間堂と。

椿と寒桜と三十三間堂。動画でもどうぞ。

Mさんから、この旅のご感想をいただきました。www

色んなタイミングが全てバッチリ👌合っていて見事にタイムロスゼロでした!待てない🤣ひとみさんさすがです!
バスも電車も参拝もランチも軽食も待つことなく、LUUPも計算に入っていたかのように🤣最短のルート!Googleマップさんに自転車禁止の境内や猫か住民しか通らない道を案内してもらい、走っている間中、笑いが止まりませんでした😆
昨日と2日にわたり、笑いすぎました🤭動画も素敵💓ありがとうございました♪

そうですね、かつて私はせっかちを卒業したと自認していましたが、「待てない性格」は変わらずにいますね(笑)。この「待たない技術」が、まるですべてのタイミングを引き寄せ、相対性理論を駆使するかのようです。いつもピッタリとタイミングが合います。京都駅では、たまたま空いていたピアノを弾いてみました。周りはせわしなく人々が行き交っていて、誰も聴いていないからこそ、演奏は気楽でした。

小腹が空いたので、Mさんと一緒に飲茶を楽しむことにしました。その席で、LUUPを無料で使えた理由が明らかになりました。驚いたことに、3月中は「60分無料キャンペーン」を実施していたんですね!まるで金閣寺近辺の自転車が私たちを呼んでいたかのよう(笑)。

帰路については、いつの間にか新幹線の予約をする習慣をやめ、自由席のチケットをさっと購入して、来た新幹線に飛び乗るスタイルに。新幹線内でのパソコン作業も手伝って、あっという間に東京に到着しました。

家に帰ってからは、ブログと動画の編集に取り掛かり、旅の思い出を再び味わいました。今日も素晴らしい一日でした。Mさん、素敵な旅のお供をありがとう!たくさん笑いましたね。旅のハイライトを2分以内の動画にまとめました。以下のリンクからご覧ください。

P.S. 大阪グループセッションのまとめも記事にしています。