英語の前置詞の説明がうまくできなさそうだったので、米国人のChatGPT4に音声で質問をしてみました。

私:「On the train」(電車に乗っている時)と「in the taxi」の前置詞の使い方の違いは何ですか?

ChatGPT4:「On the train」(電車に乗っている時)と「in the taxi」(タクシーに乗っている時)の使い分けは面白いですね。

一般的に、大きな交通手段で多くの人が立ったり歩いたりできるものには「on」を使います。例えば、電車、バス、飛行機、船などです。これらは「on the train/bus/plane/ship」と言います。
ChatGPT4が生成したイラスト
一方で、タクシー、車、自転車などは個人または少人数が乗る小さな乗り物で、中に座ることが普通です。これらの場合は「in」を使い、「in the taxi/car/bike」となります。
これらの前置詞の使い分けは、英語の伝統的な表現方法の一つで、乗り物の種類やその使用方法によって決まっています。英語の学習や教授において、このような独特の使い方を理解することは非常に重要です。

* * * * * 

この説明はわかりやすいですね!確かに、電車の中、飛行機の中にいるときは、中で歩いたり動くことができるけれど、タクシーの中に乗っているときは、歩いたりできませんね。流石、アメリカ人だ。(笑)


さらに聞いてみました。

私:「in the restaurant」と「at the restaurant」という時がありますが、この違いは何か?

ChatGPT4:「In」と「at」の使い分けについて説明しますね。
「In」は物理的な空間の内部を示すときに使われます。例えば、「in the restaurant」(レストランの中で)という表現は、レストランの建物内部にいる状況を指します。
一方、「at」は特定の場所や地点にいることを示すために使われますが、その場所が広い空間である必要はありません。例えば、「at the restaurant」はレストランの敷地内にいることを意味しますが、必ずしも建物の内部にいるとは限りません。
これらの違いは微妙ですが、英語を使う上で重要です。例えば、あなたがレストランの中で食事をしている場合は「in the restaurant」と言い、レストランの外で友人を待っている場合は「at the restaurant」と言うことになります。英会話レッスンでのご経験が、このような細かいニュアンスを把握するのに役立つでしょう。

* * * * * 

 この説明もわかりやすいですね。つまり、In と at を使い分けることができないと、どこで待ち合わせをしているか? 正しく伝わらないというわけですね。


 音声で質問をすれば、私が声に出して教えなくても、生徒に理解させることができる。しかも、当然ですが「in the restaurant」と英語のところは英語の発音で話しくれるので、臨場感も抜群でした。


ちなみに、「英会話レッスンでのご経験が、このような細かいニュアンスを把握するのに役立つでしょう。」とChatGPT4が最後に話していますが、私が英会話レッスンを受けていることをChatGPT4に教えているのでこうなっています。至れり尽くせりですね。(笑)