お財布の中は1000円。

 真夏は太陽の高度が高くて南向きのベランダに太陽が入ってこないのですが、最近は日向ができるようになりました。植物を日向に移動させて、夏の終わりに一気に光合成させています。

 さて、もうすぐ満月ですが、最近満月に新札をお財布に入れるという満月の儀式的なことをしなくなりました。むしろお財布の中には1000円あれば十分な感覚を持つようにしています。実際1000円だけで何日も過ごしていました。(笑)そうしたら臨時収入が入り、やっぱり足りたり、だいたいiPhoneかスイカで支払いができてしまう時代になりましたからね。そういう時代なんです。アマゾンゴーです。それにお札が入っていないほうが、倹約家になれるので、これはいいです! 

 アパレル店長時代に、ものすごい起業家の孫娘さんが部下に居まして、彼女はいつも「1000円しかない」とよく言っていて、みんなからからかわれていたのを思い出します。(笑)

 今日は税金を払うために、お金をおろしましたけれど、そんなときくらいです。 

 先月からこの習慣を持ち始めて、無料サービスを増やそうという発想も出てきたんですね。フリー(無料)で何か提供しようと思うと、思考もフリーになるのだと実感しています。


0コメント

  • 1000 / 1000