ボイトレ『This Is Me』へ!

 ボイトレの広瀬香美さんの課題は本日で終わらせることができまして、残りの半分の時間は新しい課題に取り組むことになりました! 映画『The Greatest Showman』を観たときに、次はこれにしたいと前から用意しておいた『This Is Me』です! 

 ですが、メロディーを鼻歌で歌えるくらいのレベルで、まったく英語はまだでしたので、どんな感じでいくか? というのを本日は決めることになりました。

 しかし、こんだけモノマネばかりやっていると、自分の声がわからなくなってしまって、「あれ?」と。(笑) で、自分の声で歌おうとすると、またそれも違和感で。

 ということで、「ハスキー」な感じをやっぱりまねて歌うのが練習にもなるし、私の新しい声の開拓にもなるということで、決まりました。

 ハスキーといえば、「ToshI」とか「宇多田ヒカル」さんです。これまで宇多田さんを何曲もやりましたが、すべて自分の声で歌ってきたので、試しに以前レッスンした『First Love』を宇多田さんのイメージの声で歌ってみました。すると、今まで聞いたことのない声がでて、先生が「その声のほうがいいよ」と。私の声はどこへ消えた?!(笑) 

 でも、その声を出そうとすると、ものすごく腹筋を使うし、のどを開いてのどに当たらないように歌うので、肺活量も必要になりそうなのです。これはウエストも細くなるだろうし、鍛えられますよ! 

 宇多田さん経由して『This Is Me』に戻ると、”I am not a stranger to the dark”がさっきと違う声で歌うことができました。かなり疲れますが、鍛えればできるようになるでしょう。


    毎回新境地開拓で、先生も私の「まねる」という特技を生かして、新しい声をひきだしてくれているようで、どんどん可能性が広がっていきます!

 そのあと、カイロプラクティックで千葉のほうへ行く行き帰りの電車のなかで、ずっと『This Is Me』を聴き続け、口パクで歌い続け、3時間くらいで、まずまず歌えるところまで漕ぎつけました!   

   それは、Amazon Musicのガイドお陰です。歌詞も出て、しかもその歌詞はガイド付きになっているのです! その歌詞をタップすると、もう一度再生されたり! 英語なので何度も同じ1行を確かめたいので、とても学習効果が高くなっているのです。これは使える!!! ソウルフルに歌えるように頑張りたいと思います!





0コメント

  • 1000 / 1000