芸術の秋。

 弾き語りをはじめて、1年4カ月。気楽に続けているという感じなので、緩やかなスキルアップです。ピアノを弾く指は安定してきたように感じられています。

 写真は、今朝の1D1U コミュニティー内の日曜ミサ@Zoomで、「Never Enough」を披露しているところです。♭が6つついているので、まだ間違えることがあります。

 座って歌うこともいまだに慣れず、でも発見として、骨盤の位置によってお腹に力を入れやすい場所があることに気づきました。最近は歌のレッスンより、ピアノの伴奏のほうなので、もう少し日常で歌の練習も増やしていきたいところです。弾くと歌うと、2つのことを同時にやっていますし、楽譜も自家製を作らなくちゃいけないし、弾き語りは歌っているだけの時と比べると、3倍やることがあり、脳に負荷を与えているので、アンチエイジングです。(笑) 

 「Never Enough」は、後は練習のみというところにきたので、次に取り組みたい曲を決めました。宇多田ヒカルさんの『初恋』と『First Love』です。なぜかと言うと、コードが簡単だから。でもそうなると、歌が目立つことになるので、次はピアノより歌のレッスンになりそうです。次のレッスンまで、アプリでまた楽譜を作らなくては。

 kindle本を日英で制作中ですし、楽譜を作って弾き語りをして、映画・美術鑑賞も行きたいし、はやくも芸術の秋です。