私の血管年齢は?

 ジムで、ヨーグルト販促のために血管年齢測定を無料でやっていたので、測ってもらうことにしました。

 同じヨガをやっている方は、実年齢よりも20歳くらい上だったと話していたので、「え?」と思いまして。私は何歳くらいになるのだろうと、興味が湧きました。

 ヨガが終わり、同じヨガに参加しているシニア世代の男性も測定を試していて、なんと20歳下の50代をたたき出していました!(笑)

 私は毎日運動しているし、甘いものは控えているし、ストレスはないし、良く寝ているし…で、どう考えても若い数値が出ないとおかしい生活習慣です。

 生年月日をセットしてから、以下の機器を中指にはめるだけで、簡易的に測定できるもののようです。それで、血圧、脈拍、血流の流れを測っているのだそうです。

 でました!36歳! もう少し若くてもよかったですが、これをキープしていきたいところです。やはり、健康に気を付けた生活を送っていないと、血管年齢が実年齢よりわかい数字はでないようなので、やっていることが結果としてでたのでしょう。血管年齢が若いと、見た目も若く見えるようです。

 ChatGPTに、血管年齢が若い人の理由を聞いてみました。


血管年齢が若いとは、血管が健康で柔らかく、動脈硬化などの老化が進んでいない状態を指します。血管年齢が若い人の特徴は、以下のような健康的なライフスタイルや体調に関連することが一般的です。

健康的な食生活: バランスの取れた食事で、適量の果物、野菜、全粒穀物を摂取している人は、血管が健康に保たれる傾向があります。

適度な運動: 定期的な運動は血液の流れを改善し、心血管系の健康を促進します。

喫煙しない: 喫煙は動脈硬化を引き起こす主な原因の一つであり、非喫煙者は通常、血管年齢が若いです。

適切な体重: 肥満は心血管のリスクを増加させる可能性があるため、健康的な体重を維持することは重要です。

ストレスの管理: 高いストレスレベルは血圧を上げることがあります。リラックスしたライフスタイルやストレス管理の技巧が心血管の健康に役立つことがあります。

良好な睡眠: 十分な睡眠を取ることも、全体的な心血管の健康に寄与するとされています。

コレステロールと血圧の管理: 正常な範囲内でコレステロールと血圧を保つことは、血管を若く保つ上で重要です。

遺伝的要因: 一部の人々は遺伝的に血管が健康である可能性もあります。


 ちなみに、血管年齢が実年齢よりも20歳上に出てしまった方は、お酒が好きだし、外食ばかりとおっしゃっていました。

 最近は、ヨーグルトも断っていますが、是非ということで、プロモーション中の乳製品を頂きました。香料、安定剤、人工甘味料不使用のヨーグルトで、さっぱりとした飲み心地でした。宅配専用だそうです。

 無料血管年齢診断を見かけたら、試せるといいですね。