御朱印にはのりスプレー|瀬織津姫命@日比谷神社

 7/10に京都の貴船神社で、デザインに惹かれて、予定外の御朱印帳を購入してしまいまして、そうなると、集めはじめますよね。(笑)約2週間で6つの御朱印が集まりました。

◎小網神社 

◎明治神宮・日比谷神社

 京都は直書きでいただきましたが、東京の神社は今のところ書置きメインです。

 小網神社の御朱印はこのほかにもいくつかありまして、私が今回選んだのは、切り絵つきの御朱印です。1000円します。購入した時には何も思わなかったのですが、貼ろうと思ったとき、「どう貼るの?」と。私は行動が直感的なため、だいたいいつも、後から困ることが多いです。(笑)

 いくつか調べてみると、「のりスプレーで貼る」というのを見つけました。

 早速、DAISOで購入。御朱印を裏にして、20㎝の高さからシューっとスプレーすると、いい感じで糊が噴射されます。そして、切り絵側のほうから、ゆっくり貼っていき、全体を貼る感じで仕上がります。

 日比谷神社の御朱印ものりスプレーで貼ったら、両面テープで貼るよりも断然きれいに貼ることができました。御朱印には、のりスプレーが間違いないようです。

 ところで、日比谷神社は新橋にありまして、今まで前を何度か通ったことがありましたが、参拝したことはなかったんですね。

 しかし、あるYouTubeチャンネルで、「瀬織津姫命(せおりつひめ)」が祀られている神社を参拝しましょう、という開運アクションをお話していたので、(笑)調べてみたところ、都内には瀬織津姫を祀っている神社は、多摩地区にひとつと日比谷神社だけということ。ということで、近いので行ってきました。

 「奇跡のお守り」という、ユニークなコンセプトのお守りがありました。

 夏のチャームとしても、涼しげでいいですね。場所は新橋ですが、汐留駅からがすぐですので、瀬織津姫命へのご挨拶に出掛けてみてはいかがでしょうか!