夢は「代表取締役になる」でした。

 最近は暑いので、ほぼセルフロックダウンしていますが、税金のセミナーをするので、ちょうどいいです。ものすごい勢いで、税理士たちのYouTubeを視聴しまくっています。

 屋号を決めて開業届を出すことも、確定申告をすることも、会社設立することも、法人の口座をつくることも、法人の印鑑を創ることも、法人の決算をすることも、いろいろと体験したあとに、知識を知るという、いつも順序が逆のタイプですが、どうやらいろいろ辻褄があってきたようです。


 今回、会社のお金についての勉強してみて、税理士さんのお陰で、いろいろと得していることがあることに気づけたり、また、既に利用している制度について、こっちに掛け金を増やした方がお得なのでは? など、新たなる可能性を自分で見つけたり、新規顧客開拓のための費用を国が補助してくれる補助金制度があることを知ったり、会社経営に関するマネーリテラシーが、急にアップしてきたのを感じています。

 開業しはじめたころは、節税とか、どんな税金があるのかとか、そこまで目を配る余裕なんてないものです。とにかく、売上を上げることで必死でしたので。売上がないと、税金も払えませんからね。(笑)

 そして黒字になっていくと、今度は消費税がやってくるというところで、うまく会社設立に逃げ、そして逃げ切りました。(笑) とにかく「代表取締役」になることは、この人生において、達成したいことでした。

 今回、ロックダウンしながら作ったセミナーでお配りする小冊子を税理士さんに確認していただき、「とてもよくまとめられていて、フリーランスの全体像をつかみやすいと思います!」とコメントをいただきました。税理士さんのお力添えに心から感謝しています。これからも更なる成長を目指し、会社を発展させていきたいですね。