なぜ色数があるのに、統一感があってまとまって見えるのか?

 こちらは、最新の私の部屋です。築17年になります。シンプルなようでいて、いろいろと飾ってあるのにスッキリ見えるのはなぜ?と "I get that a lot.! "(それよく言われる)

 最近はインテリア用品を新しくするものがなくなり、少し残念です。子供の頃は住宅展示所が好きな場所の1つだったほど、家の中を心地よくさせることは考えていた気がします。そんなわけで、クリエイティブの裏側というYouTubeチャンネルを良く視聴しています。途中で、インテリアセンスを試される4択クイズがよくあるのですが、全問正解しています。(笑)

 こちらの動画を視聴していて、私の部屋のインテリアは、なぜ色数があるのに、統一感があってまとまって見えるのか?の理由がわかりました。

 「色の組み合わせがいいから」でした。そのほか、ラウンド状デザインのリンクコーデ、テーブルや椅子の足が細いブラックで、こちらもリンクしています。


 私の部屋の色も見てみましょう。コンソールテーブルの写真です。

 例で出てきているインテリアと似たような暖色系の配色でもありました。私も感覚的に飾っているのではなく、色のトーン、色のリンクを組み合わせながら置いています。ファッションのコーディネートを考える感覚と同じです。


 左下に見える木製のティッシュボックスは、白だったのですが、ベージュのペンキを買って塗りました。やはりそのほうが、断然統一感が出ました。

 また、挿し色に紫を使っているのですが、紫は中間色で、緑と同じ効果があるそうです。なので、使いにくいと思いきや、使いやすい色なのだと思います。緑と紫は、和風なイメージもあり、落ち着きますね。


 こちらは、部屋の東側のコーナーです。こちらのほうに電子ピアノも置いているので、IKEAのキャビネットの足のスチールと電子ピアノの台のスチールとリンクさせるためにこちらを選びました。人工的なもののリンクです。センターに木製のダイニングテーブルを置いているので、ピアノとリンクさせる何かを置かなければ!と思い、木製のキャビネットからスチールキャビネットに買い替えたのです。


 パキラを小豆色のポットに入れているのですが、何気に飾りに置いているエルトン・ジョン風のサングラスの色も小豆色なのでリンクしていますし、後ろの絵と自作のドライフラワーは、ピンクとパープルなので、ピンク+パープルを割ると小豆色になる気がします。

 見えにくいですが、陶器のポットの後ろにある照明は、ライトなグリーングレーになっており、キャビネットの色と同系色です。

 仕事用デスクの足も、このキャビネットの足とリンクしており、部屋全体をうまくまとめてくれている気もします。

 バラバラなものを統一感のあるように見せる。部屋の中でリーダーシップを執っているのです。(笑)