大阪出張 Day 2-1 貴船神社 編

昨日Vlogをアップしましたので、今度は記事にて振返ってみたいと思います。

1D1U 隊長の全国ツアーは、全国旅行も兼ねておりまして、お時間のあるクライアントさんとご一緒に旅をするという企画になっています。

今回は、軽い登山を考えていたときに、鞍馬山が案として出てきたと同時に、貴船神社もセットであることに気づきました。

いつか貴船神社が川の音と一緒に映し出されているYouTubeを視聴したとき、なんだかものすごいエネルギーを感じた気がして、いつか行ってみたいと思っていたところでした。

大阪のクライアントさんに相談すると、クライアントさんの沿線の電車を乗り継いで、行かれる場所ということがわかりまして、Day 2 は「貴船神社」に決まりました。登山は、天候が不安定な梅雨というのもあり延期に。またいつか行きたいです。

宿泊先の淀屋橋から出町柳までは、京阪電車 <座席指定>特別車両 PREMIUM CARで行くことができます。特別車両もあり、ものすごい社長椅子のような別次元のシートです。なのに、プレミアカー券500円追加購入で乗車できます!

■9:30 乗車

座り心地最高です。最初は大阪市内を走っていますが、だんだん田園風景も広がっていき、京都へ入っていきます。

■10:45 出町柳

出町柳で下車しまして、今度は、叡山電車の展望列車「きらら」に乗車して、貴船口まで。展望電車ですので、車窓を見られるように椅子が横向きになっていました。少し目が回ります。(笑)

20分も乗車していると、だんだんと山の中に入っていき、ウエスタンリバー鉄道のような乗り心地となっていきます。

出町柳から貴船口まで28分。大阪市内から、2時間で貴船口です。なんだか、東京の近隣の山登りをするときの距離感です。京都駅からは、40分くらいで到着できるでしょう。

■貴船口~貴船神社へ(バス)

貴船口の前に貴船神社行きのバスがあります。すぐにバスが来て、くねくね山道を登り、体感5分くらいで到着しました。早速、ランチどころを探しつつ歩きます。

川床の食事処はどこも人気のようなので、ランチ難民を心配していました。しかしながら、クライアントさんのCさんが前日にいろいろと下調べをしてくださったお陰で、予約はしてませんでしたが、一番上流にある「左源太」という川床にあるレストランめがけて、上り坂を歩いていきました。混雑時だと何時間も待つこともあるそうですが、月曜日の11時台ということもあって、余裕で入ることができました。カジュアル川床というのもいいですね。

■11:40 左源太 川床でランチ

川の上に床があって、テーブルが並んでいました。お店によっては、川に足をちゃぷちゃぷできるところもあるようです。上流はやはり気持ちがいい感じがします!

マイナスイオンの中、25種の色彩弁当を楽しみました!ものすごい急流で清らかな水が流れていますので、アドベンチャー気分も味わえます。Bluetoothで、シャッターも押せる最新の自撮り棒で撮影した、ドローンに匹敵するショットです。(笑)

ゆっくりランチを頂いたあと、こちらのレストランからすぐの「貴船神社 奥宮」へ。

■ 12:40 貴船神社 奥宮

手水が自然と一体化していて、周りの参拝客は誰も気づいていなかったようですが、Cさんが気づいてくれました!天然水でのお清めとは、相当波動が高そうな神社です!

ChatGPTの説明:

京都の貴船神社の奥宮は神社の最も神聖な空間で、自然と一体化した静寂な場所です。奥宮は特に「龍穴」という名で知られ、神聖なエネルギーが湧き出るとされています。しかしその内部は一般には公開されず、覗くことは許されていません。周囲は豊かな自然に囲まれ、山々の呼吸や鳥の声、湧水の音といった「音の風景」を感じることができます。深い静寂と神聖さが体感できる貴船神社の奥宮は、訪れる人々にとって特別な体験を提供します。

「貴船神社 奥宮 怖い」なんて検索キーワードもあるようですが、私は何も感じませんでしたが、明るいというより、少し重い感じもしました。曇っていましたが、光が差し込んできたのが印象的でした。

続きましては、縁結びパワースポットである結社(中宮)へ。

■13:00 貴船神社 結社(中宮)

ここは、奥宮に比べると、とても明るくて気持ちのよい場所でした。ご神木の桂の木の葉が、まあるくて、かわいらしいところが、縁結びっぽいです。

さて、ここで新しい財布を使うことにしよう! マーガレット・ハウエルの薄い長財布から、1000円札を初出金させることにしました!

「戻ってきてね!」といいつつ、お賽銭箱に1000円を入れると、見事引っ掛かりまして、「I miss you.」と言われているようですね。大きなお賽銭箱でなければ、たいていひっかかりますが!(笑)

■結び文

「結び文」という願いを書き込むコーナーがあり、1枚200円となっています。願い事を書いたら、結ぶところがあります。普通の結び方では芸がないので、(笑)私は屏風のように、山あり谷あり織り込んでから、蝶ネクタイ風に結びつけてみました。

誰も蝶ネクタイはいないものですね。どんな良縁が待っているでしょうか!(笑)

■貴船本宮 13:25

貴船神社は万物の命の源である水の神を祀る、全国二千社を数える水神の総本宮です。また、絵馬発祥の地のようです。

7/10でしたので、七夕もあり、とっても華やかな貴船神社!お祭り騒ぎです。

水占いみくじがありまして、全員「中吉」でした。何が書いてあったか忘れるほど、普通のおみくじでした。(笑)

わりと混雑していましたが、ふと人がいなくなったすきに本宮の写真を。思ったよりも小ぢんまりとしていましたが、とてもご利益がありそう!

それから、1D1U コミュニティーの方々からお守りを頼まれていましたので、今回も爆買いさせていただきました。1日でも早く縁結び効果が訪れますように願いまして、翌日には郵送しました。

そして私たちはとうとう「御朱印帳」を買ってしまいました。わりと神社へ行くほうなので、持っていてもいいかなとは思いつつも、買わずにいたのです。ところが、貴船神社のこのデザインよ。(笑)

水の神さまを象徴したアクアのドットがカワイイ!

御朱印とは、神社の方が書いてくださるものなのですね。1ページ目が貴船神社で、2ページ目は、奥宮の分を別紙に書いていただいたものを貼りました。Cさんが、誰かの忠告に聞き耳を立てていたそうなのですが、御朱印帳には、御朱印以外のスタンプを押したりしてはいけないようです。神社仏閣を繋ぐものだからだそうです。なんだか、パスポートに余計なことを書いてはいけないのと似ていますね。

無事に3宮周り、各神社で瞑想もしまして、さらに清らかに生まれ変わりました。バス停へ向かう途中で、コーヒータイムとしました。

■14:40 コーヒータイム

ここはお土産屋さんメインで、カウンター席のみとなっているところでした。そして、コーヒーを飲み始めたら、ようやく天気予報通り、雨が降ってきました。不思議と濡れないタイプです。

ここまで、一度も時計を見ずに行動していたのですが、帰りのバスもちょうどよくやってきまして、貴船口駅に戻りました。電車のホームには人がごった返していましたが、電車もすぐに着て、しかも「きらら」に乗車できました。水の神さま、スーパーパワースポットの奥宮の効果でしょうか? 流れが良いです。

To be Continued...