ベランダ掃除と観葉植物の新芽ラッシュ。

 梅雨の涼しい日は、ベランダの掃除日和に。網戸掃除、窓スクイジー、デッキブラッシングを済ませ、室内の大きな観葉植物をベランダに出して、アルテシマ、ポリシャス・フルテコーサの葉に霧吹きを吹き付けました。

 すると、「え!!!」

 今年のアルテシマは、トップのところからなかなか新しい葉が生まれてこないなぁと思っていたら、予想外のところから枝が分岐して、新しい葉が4枚も生えていたのです!

 大きな葉に隠れていて、全く気付きませんでした! 最近購入した液体肥料の「土母」と、水をタンクに貯めておける1万円の新しい鉢が影響したのかもしれません。その鉢は、特殊なつくりをしており、また鉢底石もかなり水はけのよいものが、最初から付属していたものです。植物の根の環境が良くなったことでの新葉誕生は嬉しいです。

 ポリシャス・フルテコーサ(台湾紅葉)も、葉っぱがたくさん落ちていてみすぼらしい感じになっていましたが、液体肥料のお陰なのか、枝から新しい葉が、もしゃもしゃと生えてきています。

 そのほかの小ぶりの植物たちも元気にやっています。なかなか新しい葉が生えてこなかった、フィロデンドロンさんから、ようやく新葉が!これも「土母」のお陰か?!

 なんだか、さなぎのような有様だこと。どんなふうに、ハートの葉に整っていくのか、とても楽しみです。

 あと、新種のハイビスカスを昨日買ったので、また咲いたころにアップしたいと思います。

クイズ:新しいハイビスカスは、何色でしょうか?