昨日の記事に掲載した「2011年の私への手紙」を読んだ友人が、12年前の自分のことも思い出したようで、LINEでいろいろと話しになりました。「あの頃のようなスリル感が今はない」と言っていたので、まあ、確かに年齢的には落ち着く歳ではありますが、どの脳内物質が不足しているのかな?と調べてみたところ、「ドーパミン不足」と書いてあって、そのリンクを送ってあげたら、図星すぎて恐ろしくなったそうです。そして、「堀口ひとみドーパミン爆上げセミナー」をやってほしいと言われました。確かに。ものすごく儲かりそうです。(笑)
私は、ほとんど毎日ひとりで過ごしているのですが、いつもドーパミンが適度に満たされている感じがします。ドーパミンは自家発電できるのだと思います。ドーパミンは過剰でも悪さをするし、適度くらいでいいのでしょう。
その流れから、いろいろと調べていくうちに、私の習慣のシンフォニーはドーパミンが支配していることに気づきました。だから、いろいろと続くし、楽しくなってくるし、工夫を凝らしていけるのでしょう。基本的にドーパミンが出やすい習慣で構成されているのです。
お陰で今週末の「17周年感謝祭」のキーポイントとして、「ドーパミン」を付け加えることができました。全て必然ですね。友人も6月のテーマが決まったようでよかったです。(笑)
P.S. 2011年の私から、2023年の私にお返事がきました。
0コメント