花瓶に花を生けるとき、花がくるぐると回ってしまって、うまく生けられないことがあります。なので、アルミやプラスティックのミニ剣山などを使ってきましたが、最近、Today's Specialで「炭谷三郎商店 錫フラワースタンド」を見つけました!くるくるワイヤーでできています。素材は錫でできており、イオン効果が高く、水を浄化する作用があり水が腐りにくく花がいきいきと長持ちするそうです。ですが、折れやすいとのことで、くるくる形を変えすぎないように使いたいと思います。
好きなようにくるくると茎に巻き付けて、花瓶に入れることができます。ミニ剣山よりも見栄えがいいので、見えていても気になりません!
軽いわりに、花瓶の底に沈んでくれるので、花瓶のなかでくるくるすることもなく! 今回、2本のアルストロメリアだけなので、ワイヤーがあまっているかんじです。まとまったブーケなどにも、自由自在にワイヤーを巻き付けて花瓶に沈めることができそうです。
いろいろとサイトを調べていたら、100均のワイヤーで手作りされている人もいました。またさらに改良して、吸盤をくっつければもっと安定感もでそうです。新しい花瓶を探していましたが、これならばいろいろな器でも使えそうなので、コーディネートの幅が広がりそうです。
0コメント