『YOGA』ヨガから始まる 心と体をひとつにする方法 を読みました。
スポーツクラブのクラスにYOGAがあるので、
ちょっと始めてみようかと、去年の秋に突然思って始めました。
そうしたら、もとからあった体の歪みに支障をきたしてしまったのか?
YOGAが原因かは不明ですが、右背中が痛くなって、
今は、カイロに週1で通って、骨の歪みを直し中です。
昨日は、カイロ5回目へ行き、背中、首の痛みは全く消えた状態になり、
さらに子供のころから右肩が下がり気味だったのも、
だんだんとまっすぐになってきました。
驚いたのは、子供のころからなで肩だと思いこんでいたのが、
まっすぐになり始めると、そうじゃなかったという、新発見もあったりします。
おそらく、腕の付け根の部分が内側に入り込まなくなったのでしょう。
姿勢を正そうとしなくても、ふつうなのです。
ということで、だんだんと安定を感じているので、
来週あたりからYOGAをまた始めたいと思っています。
始めたいなぁとおもったら、おとといNHKの2007年の再放送で、
菅野美穂さんが、ヨガの聖地インドへ旅する番組を観ました。
大みそか以来、家のTVをつけていなかったくらい、観ないので、
たまたまつけてびっくりしました。
そしてこの本を読み、YOGAが何であるか?
体と精神的な結びつきについてYOGAがどう考えているのか?
だんだんと分かってきたのです。
ヨガのポーズを学んでいく中で、精神的なバランスを自然と学んでいき、
心と体がひとつになっていく。「無」になっていく・・・・。
自我がなくなっていく。
そう考えてみると、私はこの3年間、「自我を消す」ことに悩み続けていました。
ようやくですが、「自我を消す」でいいと思えるようになりました。
私は、「聞く仕事」を通して、YOGAの目指す境地へ進んでいたのでしょう。
どんな関わりもYOGAへ通じるのでしょうか。
本の中で印象に残ったフレーズは?
・アンバランスを経てバランスを獲得する。
・自分の個をアピールしない状態で、他者を受け入れる。
・一体感。
・何があってもいいじゃない。
まさに、「聞く仕事」をしながらクライアントさんから得た学びでした。
こうして、自分のしていることに関連する本を読みながら最近は復習中です。
そのほか
『対話で心をケアするスペシャリスト《精神対話士》の 人の話を「聴く」技術』
も読みました。YOGAともつながりがありました。
お仕事ブログに感想を書いています。
0コメント