妹の存在。

ベビーシッターしてきました。
お嫁さんの入院する病院でゆめかちゃんと待ち合わせしました。




まんまるの妹ちゃんです。
2800グラムだそうです。


ママが、妹ちゃんに授乳中、ゆめかちゃんは、すぐ隣に座っていました。
私が行くと、「あっちいってて!」と。
いままででは、絶対に言わなかった言葉です。
しかも、怖い顔をして、「ムーーーーー」って体を伸ばしながら言いました。
何か、ストレスを発散させているようにも見えました。
これが、ぐずるってやつでしょうか?

ゆめかちゃんにとっては、いま試練なんだと思いました。
私もいつもと違う態度だから、ちょっと不安になって、ネットで調べました。
「赤ちゃん 妹が生まれたとき」って調べたらそれらしい記事を発見しました。

こちらの記事です。

それを見たら、いま不安になっているんだなぁと思えました。
基本的にワガママを受け入れるように遊んであげてますので、
引き続きそうやって見てあげようかなぁと思いました。


夕方にショッピングモールへ一緒に行きました。
いつもは遊ぶだけですが、今日は買い物つきで。
アンパンマンのカートに乗るのではなく、押したいと。
ゆめかちゃんに、モモやら牛乳やら選んでもらいました。
遊びつきの買い物なので、90分くらいかかっちゃいました。笑


私の仕事は、主婦の方のコーチングも多いので、
自分も子供と関わることを体験することはとても必要です。
それに、私も子供と関わりたいと思っています。
子供の気持ちになるってなんだろう?って考えています。


ゆめかちゃんは、どんなに不安な状況でも、
嬉しいことは嬉しい!と無邪気に表現してくるので、
嬉しいことをダイレクトに表すことって、
受け取る側も心がとてもあたたかくなります。


ほんと、いまを生きてるなぁと、
大切なことに気付かせてくれます。


妹がママにちょっととられているけど
みんな、ゆめかちゃんのこと大好きだからね。