本日は研修3回目、ラストです。
研修会場は専門学校の教室で行っています。
同じ敷地に、フランス租界時代の建物がありました。
そこに、王さんに案内してもらいました。
研修会場は専門学校の教室で行っています。
同じ敷地に、フランス租界時代の建物がありました。
そこに、王さんに案内してもらいました。
120年前の建物だそうです。
かなりノスタルジック。
なんかいい光が差し込んでいました。
写真を撮ろう!
王さんにアングルを教えてシャッターを押してもらいました。
私も王さんを撮影。
この王さんのポーズ、かなりかわいいです。
今日のお別れ際に、彼女のデスクトップにこの写真をコピペしました。
もうひとつ、王さんショット。
出入り口から見える、向こう側のグリーンが鮮やかで!
「ただ、そこ歩いて!」と歩いてもらいました。
私もWalkingシーンを。
そのあと、近くの公園も案内してもらいました。
感動したのが、これ!
おじさま、うますぎます!!!
また、周りに人だかりができていました。
書道の路上パフォーマンス、初めてみましたよ。
うちの妹できそうだけど・・・やらないよね 笑
さて、研修の前に研修会社の女性社長Mさんとランチを。
さすがに中華料理に飽きてきました。
わがままを言って、日本料理にしていただいちゃいました。
フランス租界地区だから、こんな町並みの中にあります。
めちゃくちゃおいしかったですよ!!!
お米最高。
社長ありがとうございました。
13時から最後の研修です。
通訳の方もがんばってくれました。
私より若い女性です。
プロの通訳ではないので、私もやさしい日本を意識して話しました。
どこまでつたわったでしょうか?
中国で研修をしてみて思ったのは、
一番伝わるのはアクションをしたときだと思いました。
今日は3回目なので、話しながら動きも加えることをしてみました。
お客様が感動する入店について・・・・ということころで
PARIS店員とNYの店員のちがいについて演じて見せました。
もう、演劇状態です。笑
また、日本人はお見送りの際に、お客様が見えなくなるまで
お見送りをし続けることをお話ししました。
お客様が結構な割合で振り向くとおもうんですよね、日本って。
だから、みえないところまでお客様をお見送りしますよね。
お客様の振り向き方を演じて見せたら、大爆笑に!
その文化はどうもおかしかったようです。笑
最後に、毎日感性を高めるために
自分の気になるものをこだわりを持って撮影しているという話しの時に
昨日撮った上海の写真を見せましたが、これも楽しんでくれました。
いやいやいや・・・・伝える!って本当に深いです。
今日もいい勉強になりました。
終わってホッとしましたよ。
18時頃すべてが終了し、上海ナイト最後の晩餐です。
研修会社のM林さんと社長のM野さんに、
何を食べたいのか?聞かれて、「点心」と答えました。
点心を意外と食べていなかったのです。
点心と言えば、鼎泰豊(ディンタイフォン)です。
今は日本にありますが、まだなかった時代に
本店の台湾で味わったことがあります。
整理券でやっとお店に入って、小籠包を食べました。
上海でも混んでいました。
夕飯の時間よりすこし先に入ったからセーフ。
もし、行くことがあったら18時台には行かないと並ぶことになります。
★中に、サツマイモが上品にすりつぶされた状態で
入っていたこちらは、いちばんおいしかったです。
案外食べられちゃますね・・・とか言いながら
じゃんじゃんオーダーしていました。
これでもかぁ!!!というくらい点心をいただきました。
春巻きもおいしいし、幸せなひと時でした。
明日も点心でもいいくらい、点心は大好きです。
鼎泰豊の店員さんのサービスの質はかなり高いです。
来ているお客様層も裕福層や観光客がおおい感じでした。
さすが、世界の鼎泰豊。
夕飯の後は、新天地へ。
ここは、1920〜30年代に建てられたモダンな雰囲気の「石庫門住宅」を修復し、
旧フランス租界の街並を再現した場所です。
バー、レストラン、ファッション・・・とってもおしゃれな地区です。
研修会社のM林さんが、チャイナ服の布を使った洋服を売っている
おしゃれな店があると、紹介してくれました。
今回の買い物リストは、
ゆめかちゃんに赤い刺繍の入った靴です。
しかし昨日はなかなか、14センチ以下がみつからなかったのです。
このお店には、ちょっと個性的な赤い靴あったのですが、
ちょっと迷ってました。
新天地をちょっと歩いたあと、南京路へ。
おのぼりさんコースです。
中国各地の観光客で賑わっていました。
そのあと桃源郷(足裏マッサージ)へ。
60分足裏&角質とりです。
★これは角質とりが始まるところの図。
夏が始まる前に、お手入れを。
それにしても、この懐中電灯笑えます。
3人で来ていたので、3人とも同じお部屋でマッサージでした。
お客様にとてもなれていらっしゃるのでしょう・・・お世辞もうまく
「若く見える!」と大絶賛をしてくれました。
とにかく、明るいお兄さんたち&力加減もなかなかよくって
店内もきれいでしたし、とてもいいところでした。
日本人が経営しているみたいですね。
経営者の奥様が中国人だとか。
マッサージが終わってから、帰りのタクシーがなかなかつかまらず、
15分くらいしてようやくM林さんがちょっと強引にGET!笑
それも、万博専用のタクシーでとてもきれいでした。
何から何までお世話になりました。
本当にありがとうございました。
部屋に帰ったのが23時くらい。
そのあと、部屋に電話が・・・
昨日、観光に連れて行ってくださった村田さんでした。
お土産を届けてくれたのです。
サプライズで、そっとフロントに預けるつもりが、
万博のため荷物預かり禁止になっていて直接になりました。
村田さんのお仕事仲間の男性も一緒です。
男性は、「予備知識のないまま連れてこられました」と言っていました。笑
いつもメルマガを読んでくださっているみたいで
「堀口さんの言葉にはいつも言霊が入っていて
いつも元気をもらっているんです!」と言われました。
感想を直接言われることはとてもうれしいです。
最後の夜に、私、このままでいいんだ!っていう
勇気をいただきました。
サプライズプレゼントをありがとうございました!!
部屋に帰ってプレゼントを開けました。
赤いきんちゃく袋でした。
それも、新天地でさっき入った、
チャイナドレスの布でつくった服を置いてる店のものでした。
『おおお!!!さっき見てた店だ!』とびっくりしました。
そして、プレゼントの入っていたケースを片づけようとしたら
もうひとつ、包みがあることに気づきました。
小さくて、少し長いです。
なんだろう???
な、なんと!!!
私がさっき買おうかどうか迷っていた、赤いBABY靴だったのです。
『うひょーーーーーーーーーーー!』
びっくりしすぎました。
上海の最後の夜は、こんなサプライズで終わりました・・・・
つづく・・・って感じですね。笑
0コメント