英会話人気インストラクター7つの姿勢。

「Davidのレッスン取れました?」

「はい」

「それはラッキーですよ。もう、彼のレッスンは、チケットぴあ状態で、
今月は、あと3コマしか開いていないんですよ!」

「おぉぉ!それはすごい!」

8月1日なのに、今月は後3コマしか開いていないなんて、
本当にすごいことです。

私は、品川、有楽町、新宿、渋谷…と、
いろいろなインストラクターに会いに行きたくて、
ラーニングスタジオを彷徨っていますが、
Davidの人気ほどの人は、なかなかいないものです。



一体、その他大勢のインストラクターと何が違うんでしょうか?
「人気インストラクター7つの姿勢」を考えてみました。


1.レッスンの挨拶がちがう!
 他のインストラクターのときは、私はあらかじめ、What't new? 対策として、話すことを用意していきますが、Davidは、何からでも話すきっかけを捕まえてくるので、私も、「あれ?こんな話になっちゃった?!」と言うことが多いのです。
 昨日は、私が大きめのカバンを持っていたので、「なんで、女性は、たくさんのものを持ち歩いているの?」というところから、会話が始まりました。

2.待ってくれる時間が長い。
 1つの単語を他の言葉で言い換えたり、私の記憶の底から単語を掘り起こせるように、頭文字だけ教えてくれて、待っていてくれたり。自分で気づいた感を持たせてくれる。

3.受け止める度量が大きい。
 何かを促進するエネルギーというよりも、こちらが言ったことについて、しっかりと受け止めている感じが、伝わってくるので、安心感がある。

4.顔の表情が豊か。
 感情を顔全体で表わしてくれるので、笑いが絶えない。

5.延長してくれる。
 チャイムが鳴って、次のレッスンまであと5分しかないのに、あと4分延長すること厭わない。次の生徒とのインターバルが1分でも余裕そう。

6.フィードバックシートが丁寧。
 他のインストラクターでも丁寧な人はいるけれど、最初に必ず、「詩的な文章」が入ったり、忙しいのに、誰よりも工夫を凝らしているところが、丁寧さを感じる。

7.どんな人でも、内容でもつじつまを合わせられるしなやかさ。
 レッスンの最初の挨拶もそうですが、流れに身を任せられる感もあり、レッスンの進行がものすごくスムーズです。どんな導入でも、知らないうちに、テキストに沿って進められているのです!

 
上記のことは、私の仕事にも通ずることです。
Davidからは、英語以外も勉強させてもらっています。
Thanks!!!