こんなのどうですか? と見せて頂いたデザインが、
たまたま前の日に購入した、秋物と同じような感じだったので、
「それで!」とすんなり決まりました。
そうなんです。
もう秋物を1枚GETしたんです。
7/27のセミナーは、DVDにするので、
そのために衣装を探していてワンピースがいいなと。
「Paul Smith」で購入しました。
ここで買うのは、初めてです。
ファジーな花柄模様に惹かれました。
たまたま前の日に購入した、秋物と同じような感じだったので、
「それで!」とすんなり決まりました。
そうなんです。
もう秋物を1枚GETしたんです。
7/27のセミナーは、DVDにするので、
そのために衣装を探していてワンピースがいいなと。
「Paul Smith」で購入しました。
ここで買うのは、初めてです。
ファジーな花柄模様に惹かれました。
素材は、夏も着られる秋物といった感じですが、
実際、やはりどちらかと言うと初秋的な重さ。
DVDに季節感が出過ぎても、
そこが気になりながら見てしまう人もいると思いますし。笑
秋物くらいがちょうどよさそうです。
そして、こちらのネイルになったのです。
今回も、Y子さんと色々話しました。
2時間半、ノンストップ。
彼女は、聴くのがうまいので、
クリエイティブな対話だったなと感じることが多いのです。
相槌もするし、確認もするし、質問もするし、感想も伝えてきます。
ちゃんとボールの芯を捉えた返しをしてもらうことで、
また返しやすいと感じているのです。
講演をする内容のことについて、話を振らせて貰いました。
『相手が話したくなる傾聴力』という内容ですから、
既に聴き上手な人でも、困る場面を知りたかったのです。
相手と自分の間で、「チーン」となってしまう瞬間を
幾つか聞かせてもらうことができました。
私も話しをさせていただきながら、色々気づきました。
「そこまで考えるのは、めんどくさいですね」という
Y子さんのふとした感想から気づきました。
確かに、私もプロとしてやっていなければ、
そこまで考えようと思わなかったはずです。
クライアントさんが気持ちよく話せるように聴けないと、
セッションを依頼されなくなるわけですから、
生きられるかどうかに関わってきます。
出来の悪い自分を責めていたと思っていましたが、
裏を返すとプロ意識を持っていたという自分に気付けました。
それにしても、Y子さんは、ネイルをしながら、トピックについて考え、
わからないことがあったら確認の質問もし、話もしているのです。
この動きは、かなりすごいです。
「ネイルをしながら傾聴できるなんて、
かなりすごいと思いますよ」と伝えると、
Y子さんから、ここで意外なことを聞きました。
「堀口さんに、鍛えられたんですよ~」と。
私が、考えさせるようなテーマを投げてくるので、
しっかり考えて、返答しないと、軽く返しても気づかれそうだから、と。笑
そう返されて、また気づけました。
今日もありがとうございました!
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