引き続き、宇多田ヒカルさんでいくことにしまして、
先週、カラオケで宇多田さんの曲を色々歌いながら、
選曲したのが、『Stay Gold』です。
この曲の雰囲気がなんとなく好きです。
ピアノの前奏が、美しい。
そして、出だしの「だいすきだから~」いいですよね。
低音がかなり低いので、声がでるのもギリギリなのですが、
練習してみたら、出るものなのかなとか、チャレンジしてみることにしました。
宝地先生は、宇多田さんのを聴いて、
「これ、すでに歌えるんじゃないの?」と言ってきました。
しかし、とりあえず最初に全部歌ったら、意外と難しいことに先生も気づいたようでした。
「だいすきだから~」とちゃんと歌おうと思うと、難しいのです。
「すきだから」を歌うとき、私の場合「SUきだからぁ」となり、
「ぅ」が邪魔になって、うまく音がとれないことが分かりました。
そこで、「す」をあまり発音しないで、「Sきだから~」くらいにしたら、
ようやくその部分が音がずれなくなりました。
また、「だいすきだから ずっと」は、ブレスを入れずに歌ったほうが、
勢いで、いい流れが作れることも教えてもらいました。
「なんにもしんぱいいらないわ」のところもブレスを入れないけれど、
「なんにも しんぱい いらないわ」と分けて歌うと上手くいきました。
そんなふうに、レッスン20分くらいで、だいぶ改造されて驚きました。
ようやく、ましになりました。
そのあとの、Aメロのところ「あなたのひとみの」からは、急に低音になります。
低音を出すレッスンは、今回が初めてでした。
低音は、体全体で、音を振動させて出すみたいな、感じでじっと歌います。
そうすると、ちゃんとでるではありませんか!
「せみですか?」と聞いたら、「そうそう!そんな感じ」で、話が通じてしまい爆笑でした。
または、「宝塚男役」の歌声です。あんまりやると、怖い感じになるので注意ですが。
それにしても、宇多田ヒカルさん、美しい低音を出されますよね~。
1回目で、相当色々と気付かせていただいたので、これからも楽しみです。
本日の音声レポ 5分ほどです。 (音量にお気を付け下さい)
レッスンが終わってからカフェに行き、
真冬であることを忘れて「アイス」を頼んでしまいました。(笑)
先週、カラオケで宇多田さんの曲を色々歌いながら、
選曲したのが、『Stay Gold』です。
この曲の雰囲気がなんとなく好きです。
ピアノの前奏が、美しい。
そして、出だしの「だいすきだから~」いいですよね。
低音がかなり低いので、声がでるのもギリギリなのですが、
練習してみたら、出るものなのかなとか、チャレンジしてみることにしました。
宝地先生は、宇多田さんのを聴いて、
「これ、すでに歌えるんじゃないの?」と言ってきました。
しかし、とりあえず最初に全部歌ったら、意外と難しいことに先生も気づいたようでした。
「だいすきだから~」とちゃんと歌おうと思うと、難しいのです。
「すきだから」を歌うとき、私の場合「SUきだからぁ」となり、
「ぅ」が邪魔になって、うまく音がとれないことが分かりました。
そこで、「す」をあまり発音しないで、「Sきだから~」くらいにしたら、
ようやくその部分が音がずれなくなりました。
また、「だいすきだから ずっと」は、ブレスを入れずに歌ったほうが、
勢いで、いい流れが作れることも教えてもらいました。
「なんにもしんぱいいらないわ」のところもブレスを入れないけれど、
「なんにも しんぱい いらないわ」と分けて歌うと上手くいきました。
そんなふうに、レッスン20分くらいで、だいぶ改造されて驚きました。
ようやく、ましになりました。
そのあとの、Aメロのところ「あなたのひとみの」からは、急に低音になります。
低音を出すレッスンは、今回が初めてでした。
低音は、体全体で、音を振動させて出すみたいな、感じでじっと歌います。
そうすると、ちゃんとでるではありませんか!
「せみですか?」と聞いたら、「そうそう!そんな感じ」で、話が通じてしまい爆笑でした。
または、「宝塚男役」の歌声です。あんまりやると、怖い感じになるので注意ですが。
それにしても、宇多田ヒカルさん、美しい低音を出されますよね~。
1回目で、相当色々と気付かせていただいたので、これからも楽しみです。
本日の音声レポ 5分ほどです。 (音量にお気を付け下さい)
レッスンが終わってからカフェに行き、
真冬であることを忘れて「アイス」を頼んでしまいました。(笑)
0コメント