おじいちゃんの誕生日に、ゆめかちゃんからのメッセージ。

コートを着て外に出たらポカポカ陽気で、
薄手のレザーJKに着替えて出直しました。

今日は、父の誕生日。
昨日になって、プレゼントは何にしようかと考えました。
基本、「いらないよ」と言うタイプですし。

ふと、「シルバー向け誕生日プレゼント」と検索をかけました。
どうやら、モノというよりも、「旅行」などの体験をプレゼントするのも
喜ばれるのかなと思ったり、やっぱり「手紙」だという考えもあり・・・。

とおもいながら、旅行グッズとか、散歩のときに使うオシャレなBAGとか…。
ビールを飲むちょっと雰囲気あるコップとか、新しいお箸とか、
ロフトの中をぐるぐると周ってしまいました。

しかし、最終的に足が自然と向かったのは、「手紙」のコーナーです。
向かい始めて、やっぱり、「想い出コース」だなと思いました。

そこで、いつものように、アルバムを買い、バースデーカードを買うことにしました。

写真は、ゆめかちゃんが生まれてからの4年間から、20枚近く選びました。
ゆめちゃんやことちゃんの写真アルバムは、毎年作りますが、
父に焦点を当てたものは、初めてでした。
父の顔を見ると、とにかく、孫と一緒の写真はうれしそうです。

そして、バースデーカードは、ゆめかちゃんと合作にしました。

ゆめかちゃんに、「おじいちゃんにありがとうの言葉ある?」と聞いたら、
「いつもコロコロしてくれてありがとう」といいました。
父は、鍼灸をしているので、マッサージ用のコロコロするものを、
毎朝のように、ゆめちゃんと、ことちゃんにしているので、そのことです。

それから、「他にメッセージ何かある?」と聞いたら、
「これからも一緒にいられますように」といいました。

一瞬、「一緒にいられますように」という言葉がしっくりこなかったので、
「え?」ともう一度聞き返してみたら、同じことを言うではないですか。

「これからも一緒にいられますように」
だんだんと、私の中に浸透してきて、
ゆめかちゃんの代筆でそう書きました。

それがいい。
そう思いました。