友人のボイトレ体験レッスン♪

 友人をボイトレ体験レッスンにお連れしました。3回くらい一緒にカラオケには行ったことがあって、歌好きな友人です。友人がレッスンを受けたい理由は、運動をあまりしないので、ボイトレで健康管理をしたいということでした。確かに体にいいです。腹筋が締まったり、呼吸が深くなることで、血行もよくなります。普段の声も空気が含まれる声になって、心地よい部類の声にもなりますし、素晴らしい効果を感じています。気持ちよく歌える+健康によいのです。

 さて、たいてい最初のレッスンで、びっくりすることがあるのです。

「え!!!声が出ない~!!!キャー!!!」

 カラオケでは、マイクを通して歌っているから声がでているつもりになっていて、実は、マイクもなくて、しかも声が吸収されてしまう防音の場所で歌うと、凄い必死で出しているのに、声が出ていないことに気付いてしまうのです。友人も開始3分で衝撃の体験のようでした。

 声が出ない理由は、喉で歌うからです。宝地先生が言うとおりに、「喉を開いて歌う」イメージで数回繰り返していくと、30分後にはお腹から声が出始めました。私も、違う声が聞こえたことに、ハッとしました!

 「え!お腹から出すとなんか気持ちがいい~!喉に負担がかかっていないなぁ。いつもこの歌を歌うと、もんたよしのりみたいな声になっていたのに?!」と早くも気持ち良さを実感している友人でした。7月のライブに向けて、1曲くらいは仕上げたいところ。宝地先生と3歳差ということもあり、聴いている歌が共通のようで、選曲もスムーズでした。

『TAXI』鈴木聖美です。友人の声はハスキーボイスなので、生かされている!先生の目利きもさすがです。友人も好きな曲だったようです。



 1時間の体験レッスン。声を出す意識が変わっただけでの変化。どこにフォーカスするかで、声の可能性が広がった瞬間でした!友人は、喉からの声と、お腹からの声の違いが、今日だけでわかってしまっていたようで、感覚の良さに、宝地先生もレッスンがノリノリになってきました。(笑)双方とも喜んでくれたようでよかったです!