本来の可動域を取り戻す脚の運動(リセットコンディショニング)動画

 大阪のフィットネスインストラクターの美佐代さんから、初冬に6年ぶり(?)のセッションのご依頼を頂き、1回目のセッションで、方向性がビシッと決まったことで、流れに乗りはじめていらっしゃるようです!
 東京の生徒さんからのリクエストで、東京でも「プロトレ」という講座が始まりました。「プロトレ」というネーミングも、セッションでの対話の中で生まれたものです。少人数制の講座なので、私のスペースをレンタルスペースとしてお貸ししています。




 今回は東京2回目の講座。冬を忘れたハイビスカスが、美佐代さんの講座の日を知っているかのように、また当日に咲くのです。赤ちゃんがいつ生まれてくるのか?予想がつきにくいのと同じくらい、いつ咲くか分からないところがあるので、この現象は偶然として片すわけにはいかないでしょう。(笑)




 さて、フィットネス業界30年の美佐代先生(BLOGはこちら!)から、体を整える運動を教えていただきました!それにしても、先生を見ているだけで、運動することで、若々しくいられることが一目瞭然なのです!私は、とうとう毎日ジムへ通うようになってしまい、ますます可動域が広くなってきた気がしています。将来が楽しみです。(笑)
 
 今回教えていただいたのは、「リセットコンディショニング」といって、脚を緩ませ、本来の可動域を取り戻す運動です。

★手順
①片膝を両手で持ち、足全体の力を抜いて左右にゆらゆら。×10回
②片膝を両手で持ち、上下にトントンと床にかるくたたきつける。×10回
行った足が少し長くなると正しい位置になった証拠。片方も行う。

 なかなか、脚の力を全部抜くだけでも意識しないとできないです。それだけ、無意識に力が入っているのでしょう。片方だけ運動を行うと、左右の足の差ができてしまい、驚いてしまいました!
 足首を回すことで、首周りの緊張も解けるとのこと。足首が固いと頭もかたい傾向があるそうです。私は、柔らかかったみたいで、ホッとしました。(笑)

 早速この日から、ジムの運動としても取り入れてみました。セルフでもできる運動なので、動画でチェックしてみてください。

★動画



 美佐代先生、若さの秘訣を、ありがとうございました!