パーソナルヨガ【股関節を動かす】

 パーソナルヨガ3回目レッスン。今日は股関節を中心にほぐしていきました。ポーズをやるというよりも、基盤となるところからなんですね。私の仕事もクライアントさんに、まずは「自己基盤」を整えてもらうことと同じだと思います。

 今日の発見は、「股関節を動かすようなことをしていないから、硬くなっていたんだ」ということでした。子供のころからの癖なのでしょう。座るときに背中のほうに体重がかかった感じで座り続けていた結果、股関節は動かされず、凝り固まっていたようです…。硬い原因がわかりました。
 
 60分ひたすら股関節を縮ませたり、伸ばしたりの両方の動きをやりました。そうしたら、座り方が全く変わりました! 写真は終わった後に撮影したので、Beforeの写真のほうは、演技になっていますが、本当にこんな感じで座っていたそうです。



 ヨガの全体のクラスで先生は、「小さいお尻で座ってください」とよくおっしゃるのですが、座骨の2点で座るってことです。自分では小さいお尻で座っていたつもり! になっていたんですね。パーソナルだから、直接違いを修正してもらい、しかも修正したまま体を抑えてくれて、キープもしてもらえるので、体がその位置を覚えることができます。

 つくづく、全体のレッスンとパーソナルの違いを感じました。先生も全体のときは「あ、あの人違う」と思ったとしても修正しに毎回いかれませんからね。そう考えてみると、私も全体のセミナーをやるときに、気づいたことがあったとしても言わずにいる、というのと同じです。パーソナルの場合は、修正してもらえることが時間短縮です。このままやっていけば、子供のころからのコンプレックスのようになっていた、股関節の硬さが解消されそうです。
 なんだか、ずっとメスを入れていなかったところに、遂にメスが入った?! みたいな気分がしていて、新しく生まれ変われそうです。

 今日は姿勢の良い座り方を知ったので、日々その感覚を覚えさせるために、小さいお尻を意識して、座ることを毎日していこう。