ゆめことW金賞達成W

 冬休みの最後のほうになり、ゆめちゃんに書道を見て欲しいと言われました。しかも行書ということで、私も書いてはいたけれど、難しかったイメージなのでどう教えたらいいのかなと思いましたが、いつも通りに、お手本に忠実に書けるように指導していきました。

 ことちゃんは、4日間教えたけれど、ゆめちゃんは、5時間だけです。しかし中学生になって集中力もなかなか続いていたので、思っていた以上の仕上がりになり、おばさんびっくりしました。はじめての行書ということで、お手本も簡単だったのもあったでしょう。みんなが下手なら、金賞を狙えそうに思いました。w

 しかし1月終わりになっても、特に報告がなかったので、どうしたかなと思っていたら、ようやく昨日結果報告が来ました。

 おおおおおお! 小学校とは違い、冬休みの宿題分を提出したということです。それはラッキーですね。5時間教えただけで、金賞というインスタント感も否めませんが。

 ゆめちゃんは、書道を習ったことないのに金賞になれるというのは、どういうことなのでしょうか?大変な思いをしながら、書道教室に通っていたおばさんとの違いとは? 

 水泳も習ったことないのに、学校で上級までいっていたらしく、見て覚えて身体に落とし込む能力が高いのは羨ましいです。昔懐かし、「芸能人かくし芸大会」が得意なタイプでしょう。エンタメの道も切り開かれて行きそうですね。(笑)

 

 金賞という経験は、大人になってからも自信として役立つと思います。こういう機会を無下に扱わずに、大人もその都度できるサポートをしてあげることが、将来へSustainableにつながっていくのだと信じています。