1975からの家族の年賀状発見!

 先日実家の断捨離をしているときに、父がファイルにしまって保管していた「わが家の近況」が見つかりました! 私が生まれた昭和50年から、家族通信のような年賀状がはじまりまして、現在は、両親だけの写真年賀状ですが、通し番号(45)くらいまで続いています。

 5人家族で、ひとりあたり200文字程度、1年の振り返り、新年の抱負など、近況報告が書かれたものです。最初は、父母が子供の文章を考えていましたが、中2から私が担当になって、編集と印刷をしていました。まだパソコンのない時代ですので、ワープロを使って入力し、はがき用紙にのりで貼り付け、コピー機でプリントしていたのです!

 今とやっていることがほとんど変わりませんが、きっと子供のころからやっていることを仕事のなかに取り入れたからこそ、すきなことを仕事にできているのだと思います。

 ということで、こちらがいにしえの年賀状です! 茶色い。(笑)

(3)から妹も登場し、家族5人の年賀状として、それぞれの近況が書かれるようになりました。父がとてもまめな性分で、父の住所録なるものが発見されたのですが、いろいろな会社の封筒の住所の部分が切り取られているスクラップ帳タイプで、まるで美術館で観る、アーティストの私物のような、風格で笑えました。

 この年賀状に何が書かれていたのか? これからブログにて、しばし振り返りたいと思います。