いけばな稽古辛抱は続く。

 4か月お休みになっていたいけばなお稽古が先月より再開されました。休み中も月謝を払うシステムのため、今後未消化分は、時折レクチャーも入るようで、濃いレッスンがしばらく続きそうです。

 お花は好きですが、いけばなのお稽古はまだ楽しめません。私はスイッチが入るのが遅いタイプで、これは日本の3月生まれ特有なものかと思い始めました。周りがどうであっても、あまり気にならないんですよね。(笑) やがて慣れてくると、突然変化してるように周りから見えるのです。身長も突然伸びた風になり、今では一番背が高いです。

「あなたは、辛抱して続けている」と師匠に言われました。その通りです。我慢しているのではなく、辛抱しているのです。なので、なかなか人に理解されにくい性質ですが、これも自分あるあるです。(笑) 

 自分の強み、辛抱強さに触れることができるお稽古は、貴重な場かもしれないと思い始めました。

 私と同じ歳くらいから華道をはじめたという、華道歴20年の方に、ちょっと教えていただきました。それを忘れないように、家に帰って再現してみました。

 こうして、お稽古の時の写真と比べてみると改善の余地が見えるので、ブログはいいですね。今日も生け直そうと思います。


 まだほかのお花もたくさんあります。先週の花材もあるので、部屋の中がフラワーショップのようになっています。来週もお花が来てしまうので、近所の友達の家におすそ分けしようと思います。