フォーマルウエアーを選ぶ。

 祖母の33回忌の法事のタイミングで、人生初のブラックフォーマルウエアーを購入することになりました。母と妹と一緒に日本橋三越へ。

 私の仕事はスーツ着ませんし、仕事着もなんでもいいため、リクルートスーツ選び以来ですよね。いったい何が体に合うのか?というのもよくわからないため、いろいろと試着してみることにしました。ところが妹は、自分に合うものをさっと見つけられたらしく、試着してみると体にもスーツして、早くも感じが掴めました。

 私は5着くらい試着したでしょうか。腕が長く、腰の位置が高く、背が高い、しかし9号サイズ。ショートヘアーに似合うものが、なかなか見つからず難航しました。しかしだんだんわかってきたのは、上着のほうが着丈の長いもの。スカートはマーメードライン、もしくはシンプルなジャンパースカートです。1つよさげなものが決まりましたが、かなりお値段します。一応他も見てみるということで保留としました。

 それから、実家の近くのお店もチェック。妹はまたしてもすぐにサイズとデザインが合うものを見つけており、決まってしまいました。予算抑えめで、有名なブランドのものでいい感じでした。

 店員さんが言うには、ミセスブランドは、ミセス体系に合わせて作ってあるので、私みたいなスレンダーな体系だと、合うものがないそうです。だからと言って30代くらいが着るようなブランドのものだとサイズはいいのですが、デザインが若い感じになっていて、今はよくても、50代になった私が着ると、どうなんだろう?みたいな微妙な感じになっていることに気づきました。ということで、またしても保留。

 夜にZOZOでもフォーマルウエアーを見て見ました。自分の体形に合う感じが、掴めていたので、これかなと思うものをチェック。すると、銀座に店舗があることがわかりました。

 そして本日、突然母から電話があり、午前中に仕事が終わっていた私は、銀座三越とネットでチェックしていたお店へ。

 銀座三越では、日本橋においていなかったブランドのものもありました。トールサイズの丈長めのものも試着しましたが、丈が長すぎると、スレンダーな私はマッチ棒のように見えるし、(笑)前ファスナーのものは、サウンドオブミュージックのマリアのような感じになったり、(笑)とにかく似合わないんです。

 鏡を見ながら私が、長すぎる丈の裾を短く調節してみると、急に服のバランスがよくなりました。それを見た店員さんがハッとしたらしく、別のブランドのものを持ってきてくれて、それを着てみると今度はばっちりになりました。後ろファスナーですので、マリアも免れます。

 一応、お取り置きしてもらいつつ、ネットでチェックしていたお店で、その商品も試着。実はこちらの方が似合っていたのですが、値段も3万円違うと、全然重厚感が違うんですよね。これからの年齢を考えて、銀座三越で見たものに決めました。

 裾はマーメードライン。ジャケットのウエストあたりにサテンのラインが入っており、デザイン性もあります。姉としての貫禄もある感じです。

 ブラックフォーマルウエアーは、できれば着たくないものですが、しっかりしたものを用意しておく歳になったのだと。9号サイズですので、体系は維持していかないといけませんね。(笑)