ゆめちゃん12歳おめでとう!

6年の歳月をかけて完成!「たまにはかわいい赤ちゃんに会いに行こう」くらいに思っていた私でした。 ところが、9か月目。会うたびに泣かれてしまったことがきっかけで、相手の世界を一緒に見ることについて考えさせられました。 それから、月に数時間という時間だけでも、真剣に姪と関わっていったら、私と姪の関係はどのように変化するのだろう? とテーマを持つようになったのです。『おばの子育て日記』の最初のシーンは、姪と私の生まれて初めての2ショットから始まり、最後の日記は、姪が6歳の誕生日会のシーンです。とうとう私の在り方が言葉になった瞬間でした。 (2014.12リリース)★ダウンロードお申込み


 上記を作ったのが、6年前。なんだかつい最近のことのように思います。姪が地球にやってきて、初めて出会った日の日記から、6歳の誕生日までの、このブログに記した日記をすべて収録した無料ダウンロードブックです。あれから6年も経過したんですね~。本当に早い!身長が161㎝まで伸びて、私の166㎝まで、来年には追い付いてしまいそうな勢いです。

 12歳の誕生日プレゼント選びどうしましょう…。1つは私のおさがりのaddidasのグレー地にドット柄が入り、addidasと赤い刺繍が背中にドーンと入っているお気に入りのパーカーをあげました。近所のジムへ行くときに着ていたくらいなので、かなり状態いいものでした。喜んでくれてよかったです。

 それともう1つ…。スポーティーな服がいいと言っていたので、ZARA Kidsのオンラインサイトを見ていたら、スポーティーのものが結構あったのんですよね。なので、実家へ行く前に六本木と銀座のZARAをはしごしたのですが、売り場にはお目当てのものがなく、結局カードに「一緒にお買物券」と書いて、渡すことにしました。値段は書いていないお買物券となっています。(笑)

 Everyday is a new dayとトップスに書いてありますね。1D1Uか?(笑) Smashingというのは、素晴らしいという意味。誕生日にピッタリですね。

 6歳から12歳までの間というのは、小学生の期間でしたから、姪の成長を学校の行事や、バレエ、ピアノの発表会などで見せてもらいました。今年は私の書道の特訓で、金賞もとりましたね。

 ゆめちゃんは、学芸会は主役を演じたり、運動会も応援団をしたり、何かと人前に出ることが好きなタイプという印象です。放送委員なんかもやっているそうです。勉強よりもパフォーマンスのほうで目立つタイプなのかな。あとは読書好き。大人になったらどうなるのでしょうか? これからの6年は、中学生、高校生という時期ですね。勉強も難しくなってくるし、おばさんは、いつでも相談に乗ってあげたいです。(笑)

 あと、昨日思いついたのですが、姪は小説が好きなので、私が小説を書いた暁には読んでほしいなぁと思っています。姪や甥に私の経験が役に立つ日がきっと来るでしょう。(笑)