数か月前、ずっと使っていたマウスが壊れたので、新しいものを買いなおしました。そのマウスは、七色の光を発するもので、電池式ではなく、USBで充電ができるBluetoothのものでした。しかし、使って数週間経過すると、Bluetoothの調子がおかしくなったのか、動かなくなりましたので、捨てました。
次に、ビックカメラへ行ったときに小さめのビジュアルのよさそうな電池式のマウスを買いました。USB充電式があまりだったので、また電池式に戻ったわけです。
しかし! 毎回マウスの電源をOFFにしないといけないもので、数週間の間に単4電池10本くらいは使いました。マウスの電源をOFFする習慣なんて、これまでなかったわけですから、OFFを意識しようとも、気づいたら忘れていて、朝までONが続いたんですね。なかなか、長年の電源ON・OFFレベルの習慣は、私でも(笑)身につかないのだなぁという発見がありました。しかし、小さい利点を生かし、これからは外出用に使えそうです。
それで、再びAmazonでマウスを検索。2つの失敗から、電源OFFにしなくてもいいもの、USBで充電ができるもの。レビューがいいものを探して、昨日届きました!
こちら、電源ON・OFFもついているのですが、七色に光るため忘れません。また、消し忘れたとしても、USBで充電すればいいだけですし。
Bad newsは、今まで使っていたものよりも1.5倍の大きさのため、ポインターの位置を動かしたいところに運ぶことが難しいことがあります。いつもの感覚で動かすと、3センチくらいずれているのです?!
iPhoneのパスコードを変更したときもそうでしたが、手の感覚の記憶を無意識レベルにアップデートするには、数日かかりますね。
たかがマウスですが、いつもと違うだけで、いろいろと思考や感情が動かされ、プチストレスになったりするもんですね。新しいマウスの手の記憶、何日かかるのでしょうか。
0コメント