Day5 Santa Monica ~グリフィス天文台~日曜ミサ@Zoom~La La Landダンスシーンロケ地~チェックインハプニング

 10月19日(土)8時30分頃起床です。いつものとおり、パンとコーヒーをゲットして、お部屋に戻りました。ここのコーヒーはとてもおいしかったです! 海外あるあるのシャワーの調整が難しかった以外、快適に過ごすことができました。また宿泊したいです!

アパートメントの廊下。

La Casa Del Rey Suites HP

 10時15分くらいに、Yukiさんが迎えに来てくださいました。私はいつもどこに行くか、その日の気分で決めるので、いろいろと御足労をおかけしています。しかも、私が行きたい場所が、Yukiさんが行ったことのないところばかりを選んでいるようです。

 「サンタモニカ!」まだ行ってませんでしたし。Hollywood westから45分くらいで到着しました。地下鉄の路線図を見ると、60分の距離のようなので、車のほうが速いんですね。午前中だったのもあって割とスムーズに到着しました。L.A.は、車社会なので駐車場もいたるところにあります。

 だんだんと日差しが強くなってきました。サンタモニカは、前日のマンハッタンビーチに比べると、商業化されている感じでしたね。よく見るサンセットの観覧車の写真、その観覧車もありました。雰囲気を味わったあとは、プレゼントをなにも買っていないので、ショッピングエリアもチェックしました。1軒、好みのお店がありまして、友人のプレゼントを買うことができました。私は、マンハッタンビーチのほうが好きですね。サンタモニカは、そんなに目新しい雰囲気がないような気がしました。来てみないとわからないものです。

 お腹がすきまして、適当にレストランに入りました。本場のエッグベネディクトありました! さすが美味しいです!

 14時くらいになりまして、グリフィス天文台に向かうことにしました。ここで、1D1U コミュニティーの日曜ミサを開催する予定にしていました。17:15からです。サンタモニカから東の方へフリーウェイをずんずん進んでいきます。

 だんだんと近づいてきたところで、La La Landのセブとミアのダンスシーンはどこなんだ?と調べ始めました。グリフィス天文台から、少しだけ先のところという位置関係です。グリフィスから近いのはわかるのですが、車の入れないところだと、あるYouTuberが言っていました。しかしそれ以上詳しくは語られていない。英語で調べればもっと細かく書いてあるところもあるのでしょうが、なかなか見つかりません。

 とりあえず、メインのグリフィス天文台へ行こうということになり、車を走らせると、凄い車の列!!!土曜日に重なってしまったこともあるのでしょう。駐車場とみられるところも空きがないので、ずんずん先に進んでいくと、ようやく止められそうなところを発見。しかし1キロくらい坂道を上がらないとグリフィスに行けないという位置…。ここに止めて歩く時間を考えると、やはり先にLa La Land のロケーションに行ったほうがよさそう。

 車をUターンしてもらいまして、また戻る…そうこうしているうちに、日曜ミサまであと1時間15分と迫ってきてしまいました。やはりまたグリフィス天文台に戻ろうということになり、戻ってみると、グリフィス天文台のすぐのところに普通に駐車場あるではないですか!(笑) 

 ようやく駐車できまして、グリフィス天文台へ。そして、次の懸念事項。Wifiが使えるのか?と。するとそこに、Free Wifiの看板が! 結局、私の持ってきているWifiがグリフィス天文台付近では問題ないことが確認できました。

 問題が消えたら、次のアクション!プラネタリウムも候補にしていたのでチケット売り場へ。4:15からの30分のプラネタリウムも観られそう! と思ったら、SOLD OUTになっていました…。また今度来たいと思います! 

 グリフィス天文台内部は、宇宙好きにはたまらない展示。

  SHSまでの1時間は、ロケ地を決めることに。私は酔い止めを飲んでいたので、実は眠くて。(笑)15分前、Yukiさんが「瞑想ここでできそうですよ」と。ちょうど柱を背にしてちょこんと座れる位置で10分間瞑想しました。2日に有名監督のおうちの前へ行きましたが、その監督がTM瞑想をしているからといって、私はTM瞑想を習ったんですよね。そんなHollywoodの地、グリフィス天文台での瞑想は感慨深いものがありました。いつものように深く瞑想入りまして、眠気がすっかり消えていきました!

 5分前! 今回は、私が一人でしゃべるのではなくて、Yukiさんにインタビューをしてもらうパターンにしました。『セッション』のメルマガでもインタビュー形式が好評でしたから! 今回も打ち合わせなしです。1発目が一番集中する感じがします。

 1分前、ZOOMを立ち上げました。電波も大丈夫そうです! 日本は日曜朝9時15分。L.A.は、土曜夕方17:15分です。地球半周くらいの場所で、生中継が素人でもできてしまうなんて、すごい時代になりましたね!

 ぞくぞくとZOOMに入ってきます。私は自分で自撮りしながら、しゃべることにしました! Yukiさんには、インタビューと、大切な電波、Wifiの端末をもって貰っていただきました。

 最初のカットは、Hollywood サインの見えるところからです! 「ここです!」と人差し指で小さく映っているサインをご紹介しました。

 グリフィス天文台をうろうろ歩きながら、L.A.のダウンタウンに立つ高層ビルの見える位置を背景にしてみたり。L.A.は、ほとんど天気がいいので、抜けるような青空をお見せすることができました!

 SHSで話題になったのは、2日目に私がバスに迷っていた日の話です。私がタクシーが横にいるのに、乗らずに通り過ぎたことや、L.A.の人でもバスや地下鉄に乗ったことがない人がいるのに挑戦したことなど、「起業家思考」というように素敵な解釈として、Yukiさんが紹介してくれました。(笑)
 自分でも思いました。なぜ楽な道を選ばず、わざと先が見えないほうに行こうとするのだろうか?と。もしかしたらこの考え方が、今の自分を作っているのではないかと。
 最後にYukiさんが、1D1Uで旅行をしたら…?と話を振られました。そのうち、ParisやNYなど1D1Uツアーズとしてユニタスさんと一緒に旅をするかもしれません!(笑)

 SHSが大成功に終わりまして、Yukiさんともお別れの時間になってしまいました。翌日私は日本に帰りますが、Yukiさんは、転勤を伴う転職でヒューストンへ!ご家族も引越しを視野に入れているそうで、先に奥さんが引越しです。土地の広いアメリカならではの発想だなと思いました。

 ところで、この旅4日間で400キロも走行したそうです。しかも、1日中でなく夕方までですから、相当です!Yukiさんとは、またオンラインでお話することはありますが、実際にお会いするのはいつなのでしょうか? ヒューストン?! NASAだ!(笑)Yukiさんは、ご家族とのしばらく離れる前の夜なのに、こちらに時間を割いて頂き本当にありがたいです。でも1か月前には転職が決まっていませんでしたから、これも急なことで、偶然日にちが重なったのです。いろいろと不思議なご縁だなと思います。Yukiさんありがとうございました!


★La La Land ロケ地 Griffith Park, Fern Dell Dr 

 さて、La La Landロケ地まだ行っていない! グフィリス天文台で景色を見ているときに気づいたのですが、La La Landのロケ地は、グリフィス天文台の駐車場に車を止めておいて、歩いて行けます。700メーター下の広場でした。これは、スマホ望遠レンズでグリフィス天文台から撮影したものです。ここですよ!

 なんの遮るものもないこの場所で、二人は踊っていたのですね!

 グリフィス天文台のマジックアワーの時間を逃してはもったいないですので、スーツケースを運びながら、外の景色を眺めながら、写真を撮ったりしていました。また、グリフィス天文台のほうに戻り、サンセットを見て帰ることにしました。

 このヘリコプターが危なっかしいかんじで、ぐるぐると旋回していました。L.A.ヘリコプター夜景ツアーでもあるのでしょうか。 グリフィス天文台のサンセットでL.A.の旅を〆る!なかなかいいエンディングとなりました。


★Uberでホテルへ

 そろそろUberを呼んで帰るとしよう。車のピックアップポイントみたいなところがあって、そこでUberを呼ぶことにしました。グリフィス天文台は標高が高いので、20分くらいして車が来ました。今回の車はなかなかいい車でした! Uber Xで頼み、24.24マイル 45分かかりました。距離が長いため、52.81ドルです、チップは、ゾロ目の5.55ドルとしました!


★まさかのチェックインアクシデント

 ウエスティンホテルにつきました。レヴューをみると評価の高いホテルです。チェックインのとき、既に清算していると思うのですが、カードを渡すことになりまして、おかしいなぁと思いながら。あとでわかったのは、デポジットだったようですが、レビューを見るとダブル請求された方もいらっしゃるようで、ちょっと気をつけてみないといけないですね。

 カードキーを渡されて、部屋に到着。しかしREDが点滅して、開かないんです。海外あるあるだと思って、もう一度、レセプションへ。

 列に並びなおしました。別のスタッフにあたってしまったので事情を説明し、新しいカードキーを渡されました。そしてまた部屋の前へ。また開きません。またスーツケースを転がしながら、レセプションへ。また、チェックインの列に並んでいたので、また別のスタッフにあたり、事情を説明し、新しい鍵を貰いました。

 また開きません。またロビーへ。また列に並び、また別のスタッフに当たりました。そしてまた部屋に戻りました。開きません。ちょうど通りがかりの人がいたので、これであっているよねと確認すると、あっていると。オーマイガーと同情してくれました。

 またロビーに戻り、列に並び、また他のスタッフになり状況を説明し、鍵を貰い。今度こそ・・。やはり開きません。もう5回目…。そろそろ気づいてもいいと思うのですけどね、ほかの部屋にしたらいいのに。一人のスタッフだけ、ずっと変わらずレセプションにいたので、「あの女性、また並んでる‥‥」と気づいていたことでしょう。(涙)

 6回目となり、ようやくほかの階の部屋になりました。7階から9階になっただけなので、別にグレードアップとかでもないと思われます。最後の人は「本当に申し訳ないです」と言ってはいましたが、また別のスタッフでしたから、私が6回も往復している姿は知らないでしょう‥。チェックインに約90分もかかりました?! 

 もう怒っても無駄なエネルギーを使うだけなので、ただ6回、往復をするという修行となりました。(笑)


 21時20分。夕食を食べる時間もなくなり、非常食のビスコを食べました。もう、ブログを書いたり、メルマガを書いたりする時間もなくなり、明日の飛行機のために1時には寝ることにしました。

 そんなときベッドサイドに朝食ルームサービスの札を見つけました。ドアノブにオーダーを下げる方法があるようです。7:15 白身のオムレツにしました。明日の朝ごはんがちゃんと食べれればいいでしょう。キングサイズベッドは、かなり気持ちがよかったです! 毎日こういうベッドで寝る日が来ますように。