東京国立近代美術館工芸館にて。

 私がデスクチェアを探しているという記事を読んでくださったクライアントさんが、東京国立近代美術館で開催されている展覧会の案内をLINEでお知らせしてくださいまして、ありがたく行ってきました。皇居の付近、北の丸公園のあたりです。竹橋で降りて、少し歩いていきました。その日は散歩日和で最高のコンディションでした!

 突然、そこは英国と思うようなレンガ色の西洋風な建物が見えて、テンションが上がってきました! 入館料250円ということで、展示は工芸品など小規模のものでしたが、この美術館に入れたことが、とても癒しの時間となりました!

 明治43(1910)年3月に建てられたもので、重要文化財として指定されているようです。こういう雰囲気とても好きです。ミニマムな中にでも豊かさや温かさを感じるというところが、素晴らしいなと思います。もはや、こちらのほうを見に来たみたいになりました!

 この後、北の丸公園を散策。素敵な鳥が見えて、なんだろう? と思っていたら、たまたまお掃除のおじさま3人組が横をとおり、「アオサギだ」って。検索しないで済みました。(笑)

 江戸に住んで40年以上ですが、この公園来たことがなかったです。芝生の上で瞑想をしたり、ゆっくり過ごすことができました! 

 この後、東京駅にもどり引き続き丸の内を散歩をしていたら、また人に道を聞かれました。やっぱり暇に見えるのでしょう。(笑) 東京の散歩道、また一つできました。