夏の前にRITZ 代官山へ|デイヴィッド・リンチ(David Lynch)監督を偲んで

 来週、常夏の島・セブに行く予定なので、前回から1カ月も経っていないですが、またRITZにお邪魔しました。最近、左側の髪だけハネるのが気になっていて、高校生くらいの頃、左耳のあたりだけウェーブがかかるのを不思議に思っていた記憶が蘇りました。どうやら年齢を重ねるとともに髪の癖がよりはっきりしてくるみたいです。でも、これからはその癖をうまく活かしていくのも悪くないかな、なんて思っています。(笑)

 今日も金井さんのカットは驚くほどスピーディーで、30分ほどで仕上げていただきました。毎回動画を撮影しているのですが、カットがあまりに早いので、ほとんど撮りっぱなしになってしまうほどです。

 先ほどその動画を編集していたら、金井さんの横顔がまさにカリスマ的な輝きを放っていて、思わずスクリーンショットを撮ってしまいました。(笑)金井さんは私より12歳年上ですが、こんなにもグレーヘアが似合う方は、正直、玉置浩二さん以外に見たことがありません。(笑)海外では、デヴィッド・リンチ監督です。

金井さん、かっこよ~。本日もありがとうございました!

デイヴィッド・リンチ(David Lynch)監督を偲んで

 今日はクリムトのスウェットを着て英会話に行きました。その途中で、デヴィッド・リンチ監督が昨日ご病気のため亡くなられたというニュースを目にしました。2019年にLAを旅行した際、ハリウッドヒルズにあるデヴィッド・リンチ監督のご自宅前を訪れたことがあったので、その記憶が蘇り、なんだか胸がざわつきました。あの家は山火事の被害を受けていないだろうか、と考えていた矢先のことだったので、驚きと悲しみがいっそう深まりました。ハリウッドヒルズの方まで山火事が迫っているという話も耳にしていたので、余計に気になりました。

 実は、私が瞑想を始めたきっかけもデヴィッド・リンチ監督にあります。以前、英会話の英国人の先生から、監督がTM瞑想(超越瞑想)を実践していると聞き、その話に強く惹かれた私は、瞑想を習得するための講習を受けることにしたのです。

 英会話の先生こそ、デヴィッド・リンチ監督の大ファンなので、「今日黒い服を着ているのは、もしかして…」と聞かれました。本当に偶然だったのですが、言われてみれば、デヴィット・リンチ監督を偲ぶ気持ちがどこかであったのかもしれません。

 デヴィッド・リンチ監督は、TM瞑想を広めるために財団を設立された方でもあります。私自身も、1D1U Campを通じて瞑想を日常に取り入れることを皆さんにオススメしており、TM瞑想に限らず、さまざまな形で瞑想の魅力を伝えています。いまでは、1日1時間の瞑想チャレンジを続ける方も増え、少しずつその習慣が広がっていることを実感しています。

 デヴィッド・リンチ監督が大切にされていた「心の平和」を広めるという思い。そのバトンを、私も受け継いでいきたいと思います。瞑想を通じて、自分自身の心に静けさをもたらすことが、やがて周囲にも波紋のように広がり、心の世界平和へとつながると信じています。