「麻布台ヒルズ」のクリスマスマーケットへ。

 クリスマスマーケットの終了が迫り、私は急いで麻布台ヒルズへと向かいました。最寄り駅から「ちいばす」(区民バス)に乗り、麻布十番で下車。東京アメリカンクラブの素敵な外壁の見える坂道を登ったら突如、巨大なビルが姿を現しました。330メートルの超高層ビルは、大阪市の「あべのハルカス」を凌ぎ、日本一の高さを誇るそうです。

 ビルは曲線的なデザインで、内部はベージュとゴールドの温かみのある色合いでまとめられ、洗練された雰囲気。フロアはライトベージュのフローリングで、高級感が溢れています。広場のほうで、クリスマスマーケットが開催されているようなので、1階に降りるために渡り廊下を歩いていると、ゴージャスなクリスマスマーケットが眼下に広がっていました。

 クリスマスマーケットに入ると、クリスマスの装飾品や愛らしい雑貨を扱う店が並び、クリスマスらしい食べ物を提供する屋台もあります。フィッシュ&チップス、ソーセージ、ベーグルにシチュー。クリスマスチキンや、甘いドーナツの匂いが空気を満たし、心地よい賑わいを生み出していました。お昼前なので列もほとんど並ばずに、オーガニックなクラムチャウダーをいただきました。
 12時を過ぎると人混みも増えてきました。麻布台ヒルズのビルに入り、新しいスタバで追加のランチを。(笑)

 このスターバックスは、各席の間隔が広く、リラックスした雰囲気が漂っています。私は、スタバのコーヒーが特別なお気に入りというわけではないのですが、今日オーダーしたスターバックス リザーブ®は、いつもとは一味違う洗練された味わいと言われており、私の口に合っていました。

 時刻は13時を回り、人々で賑わい始めていました。アパレル、インテリアショップ、本屋、そして高級レストランが並ぶこのエリアは、ラグジュアリーなターゲット層に合わせて、個性的かつ洗練されたショップが軒を連ねています。見慣れないショップばかりで、新鮮な刺激がありました。クリスマスランチタイムだからか、それとも新規オープンの影響なのか、ほとんどのレストランは予約で満席状態。その中で食事を楽しむ人々は、まさに麻布台らしいオシャレな方々ばかり!

 麻布台ヒルズには別棟もありまして、2月にはチームラボがオープン予定です! さらに、多様なレストランも次々とオープンを控えているようです。

 いくつかのアロマやビューティー関連のショップが開店しており、上品で高級感あふれる香りが立ち込めていました。ビル自体の新鮮な香りと合わさり、まるで高波動のシャワーを浴びているような、心地よい感覚に包まれています。(笑)


 流れに身を任せて適当に歩き、なんとなく外に出てみたら、神社がありました。実は、ここの神社に寄ろうと思い、御朱印帳を忍ばせてきたのです。しかし、御朱印帳は行っていない神社でした。東京では、新しいビルができることで、昔からの神社も一緒にリニューアルされるケースが増えているようですね。

 新しい場所の空気感は格別。ただそこを歩いているだけで、何とも言えないポジティブな影響を受けるような気がします。最後に少しだけですが、クリスマスマーケットを歩いた動画です。