東京大神宮の近くで、母と用事がありましたので、御朱印帳と新札を持参していきました。午前11時半には予定が終わったので、東京大神宮のほうに歩いていく道すがらで見つけた和食のお店へ入り、穴子野菜天ぷら定食をいただきました。揚げたての野菜、穴子の天ぷらに、とてもおいしい白米の組み合わせは最高で、また近隣に来た際には、訪れたいお店となりました。★かわな
さて、縁結びの神様としても有名な東京大神宮。『東京のお伊勢さま』とも呼ばれます。これは、東京大神宮の主祭神である天照大御神・豊受大神が、伊勢神宮の内宮と外宮と同じであることが理由です。以前も訪れたことがありましたが、今回は御朱印が目的です。
縁結びなモチーフとして、扉にハートが見えました。カワイイ!
手水舎は龍神様。このお水は、境内の地下50mの水脈からくみ上げている清らかな水だそうです。とてもひんやり感じました。年間を通してほぼ同じ水温のため、水道水と比べると夏は若干冷たく、冬は温かく感じるそうです。
ミニ滝もあります。清らかな水に囲まれた東京大神宮なので、母が蚊に刺されていました。(笑)
お参りを済ませて御朱印へ。嬉しいことに直書きでした。御朱印だけでなく、ポストカードもいただきました。
真夏でとても暑かったですが、お参りできてよかったです!早速ご利益に恵まれました。
母です。服の色と神社の風景がマッチしちゃっていました。3週間で7つの御朱印が集まりました。あ、近くに靖国神社もあったな。(笑)
0コメント