マレ~BATEAUX-MOUCHES~ノートルダム大聖堂~マレ

 5日目。雨のち曇り。

 ホテルのモーニングへ。夜は、barになるという場所で、温かみのあるソファーと間接照明の効果で、朝からホットする空間でした。チーズや生ハム、オシャレなヨーグルトなど、典型的なモーニングに比べるとっても充実していました。







 ボイルドエッグを頼んだら、こんな形でサーブされました! 上の部分だけカットされているので、温泉卵くらいの柔らか仕上げでも、食べやすいです。日本の温泉街で、温泉卵をこんな形でだされてみたいです。




 ホテルの中庭はこんな感じです。マレのオレンジ色の光の演出や、ダークブラウンの室内のおかげで、スタイリッシュな空間にも温かみがあって、家にいるように癒されたホテルでした。また、次回も利用したいところです。




 11時チェックアウト。今晩、次のホテルに移るため、荷物を預けてもらいました。
12:45にバトームッシューランチクルーズの予約をしているので、それまでの間は、マレのショップめぐりにしました。

 一番の目的は、いつもParisに来るたびに買っている、ポシェットを買うためです。今回は、お土産も頼まれています。先月セミナーをしたときに、クライアントさん3人に私が使っているポシェットを指摘されて、ぜひ、買ってきてほしいと言われたのです。

 歩いていると、ウインドウが素敵なお店を見つけたので、入ってみることにしました。セレクトショップのようです。

AB33







 色々見ていたら、「お!」というものが2つあって、着てみることにしました。
フィッティングから出て、大きな鏡の前に立つと、自分にとってもあっていました。

AG(パンツ)
履いてみたら、すごく柔らかくてびっくりしてしまいました!
グレー欲しかったんですよね。




momoni(ブラウス)
このブランドははじめて知りました。パリジェンヌが着そうな襟の感じが、私のショートヘアーに合う気がしました。
このセレクトショップが日本にあったら、きっと通うこと間違いないでしょう。

 次は、かばんやです。

pauline pin




 店員さんが、カバンについて説明をしてくれましたが、途中から「実は、持っていて、毎年買っています!」と言ったら、「私より詳しいわね!」と笑っていました。

 ピンク2つと赤1つ、今回、自分にはグリーンを購入しました!
「また、来年ね!」とお互いに挨拶をして、去りました。来年は、何色があるか楽しみです。





 お買い物を楽しんでいたら、結構ぎりぎりの時間になってきました。バトームッシュー乗り場まであと、30分でぎりぎりの計算です。そんな時に限って、駅で道を聞かれました。ちょうど地図を持っていたので、教えてあげました。

■バトームッシューランチクルーズ

 セーヌ川クルーズをまだしたことがなかったのです。映画『新しい靴を買わなくちゃ』で、バトームッシューが出てきたので、「あ、行ってみたい!」と思いました。色々な橋を眺められるところに魅力を感じました。カップルや家族、仲間など、すごく楽しそうでした!流石に、一人でランチしているひとはいなさそうでしたが。




★メイン
ガチョウももの肉のコンフィ。コンフィ…多いですね。好きな味です。




★アイスクリーム(ノルウェー風)
クリームがふわふわで、中にストロベリーがうっすらと入っているアイスクリームでした。おいしかったです。

 しかし、雨のセーヌ川。写真を撮ろうと思っても、全面ガラス張りのバトームッシューには、水滴がいっぱい。渾身の1枚はこちら。いいところに白鳥がいました。




 バトームッシューでのゆっくり時間が流れるランチタイムを過ごすことができました!
そして、雨のセーヌを眺めながら、どの景色の中でも圧倒的な存在感である「ノートルダム大聖堂」には、寄っておきたいと思いました。

■ノートルダム大聖堂







 何回も訪れている好きな場所です。この日は、15分くらい並んで入りました。
 座席に座って、ノートルダムの空気を吸い込みます。教会も場所によっては、ジメジメしていて、空気が淀んでいる感じを持つところがありますが、ここは何かが違う。








 少し席に座ってみることにしました。静寂。ただそこにいる感覚を味わいます。
前の席に座っていた5歳くらいの男の子が、私の方をちらっとのぞきこむように向いてきました。イケメンです。(笑)




 ノートルダムのお宝コーナーへも入ってみることにしました。ノートルダムは無料だけれど、ここは4ユーロでした。出口を出たら入口がふさがれていて、どうやらぎりぎりセーフで入れたみたいです。ここは16時までのようです。




 ノートルダムを後にして、ホテル付近のマレの散策へ。
St-Sebastien Froissart駅のすぐそばにある、Merciへ。

Merci

 パリジャンたちにも人気のセレクトショップです。いつも混雑気味なので、活気があります。日本にこのショップができたら、ここまで混雑するかというのは、難しいような気もするんですけどね。Parisの人は、やっぱりオシャレが大好きなのでしょう。子供服のお店に入ると、子供がいろいろと親に試着をさせられている光景を目にします。子供服のバラエティーもとっても豊富です。ストール、ニット帽、手袋、カバン、靴…とトータルコーディネートのディスプレー。全部揃えることが、子供のころから当たり前になっていれば、そりゃ、みなさんオシャレになりますね。

 私は、アパレルに入ってから、すべてを揃えることを覚えたので、何かアイテムが不足している感じを持つと、あっさりしすぎだな…と少しテンションが下がります。アパレルのセレクトショップで働いたことで、パリジャンのベーシックが身に着いたようです。だから、以前よりもParisでのお買い物はかなり楽しめるようになりました。

 次に、同じ通りにある「BONTON」へ。

BONTON

 こども服のお店です。ちょっとしたグッズも売っています。ゆめかちゃんとことかちゃんの服を選ぶことにしました。贈るひとがいるのって幸せです。30分以上も4歳のコーナーにいました。その近くで2歳くらいの女の子が、いろいろと試着中で、私のところにその都度話しかけてくるのです。同じ言葉を何度も発していたけれど、どうやらお父さんも分からない言葉だったみたいで、どんな意味だろうねって顔をしていました。赤いコートにグレーのニット帽をかぶって、ふっくらとピンク色に染まった顔とブロンドヘア。かわいすぎます。

 私もようやく、ゆめかちゃんへのものを見つけました。サーモンピングのモヘヤカーディガンにしました。なかなか、日本では、見つけることのできない色です。プレゼント包装にしてもらったので、着てもらったところを写真に収めたいと思います! そして、ことかちゃんは、ニットカーデにしました。サーモンピンクよりもちょっと濃い目です。

 そのほか、11月に4歳の誕生日を迎えるので、「4」の形をしたろうそくや、キャンディーがネックレスになっているものを買いました。




 そして、その隣に、新しい子供服屋がありました。前回は、なかった気がします。子供のルームウエアーのお店です。

LE MARCHAND D’ETOILES

 ものすごーくカワイイお店です。グレーが基調の落ち着いた感じで、好き系です。すでにプレゼントを買ってしまったので、ここは見るだけにしました。でも、何か買いたい! と思い、こちらのスティックにしました。ゆめかちゃんは、どう使うかな?




 それから、ホテルに向かう道の途中で、いろいろなお店に入って楽しみました。19時過ぎにチェックアウトしたホテルに戻り、荷物を受け取って次のホテルまでタクシーに乗りました。再びエッフェル塔付近です。

 セーヌ川に沿って、車が走っていきます。エッフェル塔といっても、生活感のあるエリアに入って行きました。宿泊するホテルの最寄り駅は、Dupleix駅です。近くにモノプリやマクドナルドもあります。

 落ち着いたグレーの内装で、ここのベッドも寝心地が良いです。




 夕飯を食べていなかったので、マクドナルドでFOFとサラダ、オレンジジュースのセットにしました。サラダのバルサミコソースがお気に入りです。




明日は、ロワールの古城めぐり1日ツアーです。