先日コーチングのときに、英語を20年教えている方の
面白エピソードを聞きました。
中学のテストで、腑に落ちないことがあったそうです。
"I am a student."これを疑問文にしなさい。という問題。
これを読んで、「私は生徒でしょうか?」って聞くのがおかしい。
と疑問がわいたみたいで、別の答えを書いたら「バツ」になり
点数がとれなかったんですよ(笑)って。
「バツ」になっても別にへこみもしなかったらしいです。
そこがいいですよね!
その方の話を聞きながら、
「疑問」がわいたところから行動が始まる。っていう
法則を見た気がしたので、そうフィードバックしたら
自分の価値観みたいなのが浮き彫りになって、
喜んでいらっしゃいました。
私もそうなんですよ。
「行動=質問」になっていると指摘されたことがります。
疑問がわいたときに調べて、そこで知る。
または、行動をしてみて、疑問を晴らしていく。
それで、これまで歩んで来たわけです。
そうなると、”私が沸く疑問”という軸で進んでいくので、
結果的に、点が線になってわが道を作っていると思います。
客観的に見て、このプライベートブログも
自分の疑問を解決するコーナーに
なっちゃっているっぽい。(笑)
ということで、先日の斎藤孝さんの本の
読む・書く・話すを一瞬でモノにする技術の本に書いてあった
”本に直接、3色ボールペン”ってやり方を
私、やってみたんです。
全部本を読んだあとは、目次を読み返して、
目次のところにまた気になったワードを
書いていく作業も行いました。
するとすると、これまで以上に記憶のフックに引っ掛かりやすく
内容がするする入り、今日のコーチングの時間に
線を引っぱった箇所の話をうまいこと引用して
話をより明確にするところまでいけました。
びっくりですよ。
頭良くなります。
面白エピソードを聞きました。
中学のテストで、腑に落ちないことがあったそうです。
"I am a student."これを疑問文にしなさい。という問題。
これを読んで、「私は生徒でしょうか?」って聞くのがおかしい。
と疑問がわいたみたいで、別の答えを書いたら「バツ」になり
点数がとれなかったんですよ(笑)って。
「バツ」になっても別にへこみもしなかったらしいです。
そこがいいですよね!
その方の話を聞きながら、
「疑問」がわいたところから行動が始まる。っていう
法則を見た気がしたので、そうフィードバックしたら
自分の価値観みたいなのが浮き彫りになって、
喜んでいらっしゃいました。
私もそうなんですよ。
「行動=質問」になっていると指摘されたことがります。
疑問がわいたときに調べて、そこで知る。
または、行動をしてみて、疑問を晴らしていく。
それで、これまで歩んで来たわけです。
そうなると、”私が沸く疑問”という軸で進んでいくので、
結果的に、点が線になってわが道を作っていると思います。
客観的に見て、このプライベートブログも
自分の疑問を解決するコーナーに
なっちゃっているっぽい。(笑)
ということで、先日の斎藤孝さんの本の
読む・書く・話すを一瞬でモノにする技術の本に書いてあった
”本に直接、3色ボールペン”ってやり方を
私、やってみたんです。
全部本を読んだあとは、目次を読み返して、
目次のところにまた気になったワードを
書いていく作業も行いました。
するとすると、これまで以上に記憶のフックに引っ掛かりやすく
内容がするする入り、今日のコーチングの時間に
線を引っぱった箇所の話をうまいこと引用して
話をより明確にするところまでいけました。
びっくりですよ。
頭良くなります。
0コメント