【空気感=ココロのスッキリ感】

今日は、大阪の店舗で、店長コーチング&ディスプレーへ。


重い什器を動かしたりで、かなり変更をしてきました。










すべてのお店が、店内の面積と、什器が違うので、

常に、店長からお店の様子をヒアリングして、

そして、自分たちが、実際にお店に入ったお客様だったら、

どう見るのか?


すべての五感を使って、感じることが必要です。



昨日は、神戸、今日は難波。


5時間くらいかかって、ようやく完成。


日々勉強ですが、自分のお店で、レイアウトをしていたときも


そうですが、ほんと難しいのです。


私は、直接ボディをきさせたりしていませんでしたので、調整役。


五感を働かせることは得意なので、いろいろと感じることを


ディスプレーをする、スタッフに伝えて、やってもらっていました。



今日も、そういう感じで、私は、調整役です。





お店全体の空気というか・・・


特に、セレクトショップは、難しいと思います。


逆に、今はいってやっているところは、ほぼオリジナブランドが


占めているところなので、あたまの中をシンプルにすることが、


どうも、必要なことだったみたいです。



この二日間、非常に勉強になりました。


いろいろなお店を見て回りました。


いろいろ感じました。



やっぱり、日々検証することが大事ですね。


一緒にやっていた、店長も、最後は、しっくりと来た!


という顔をしていて、よかったです。


お互いに、「これはどう?」「どうしたらいい?」といいながら、


そして互いの感覚を調整していく。


そして、出来上がると、みんな、しっくりと来る。



そういう、蟠りのない、スッキリとした、青空な空気感が、


売れるお店の流れを作っていく。


そう思います。



店長、検証よろしくね。




新幹線に乗る前に、お弁当をGET!

おいしそうな中華屋さんが、

お弁当も売っていたので、新幹線に乗る15分前に出来上がり、

ラッキーなことに、始発の新幹線だったので、すぐに乗れ、

出来立てのお弁当を新幹線で食べることができました☆

から揚げが、サクっとしていて、おいしかったぁ!!!



☆お尋ね

4月24日に、接客DVDのお振込みをされた、サカタ様、という方の、

お申し込みメールが見当たりません。ご連絡先がわかりませんので、

ブログを見ていらっしゃいましたら、メールお待ちしております。

hitomi@pearl-plus.com まで。