4月に丸の内にできた新しい美術館、三菱一号館美術館へ
行ってきました。
明治時代を思わせる茶色の煉瓦の建物。
薔薇の咲き乱れる中庭。6月ならではの光景です。
かなり混雑していました。こぢんまりとした美術館です。
行ってきました。
明治時代を思わせる茶色の煉瓦の建物。
薔薇の咲き乱れる中庭。6月ならではの光景です。
かなり混雑していました。こぢんまりとした美術館です。
中庭のテラス席ありのカフェが、60、70代の方々で満席です。
ベンチに友達どうしで仲良く座られているの方も。
写真を撮るアングルも全く気にせずに、隣に絶対に私が
うつっちゃうよぉ!というのに、シャッターを押す方も。
いつも平日の美術館に行くので、90%がご年配の方なのです。
やはり、若い人よりも行く率は高くなるのでしょうか?
なぜだろう?日本ならではの光景かもしれませんね。
さて、記念すべき最初の展示は「マネとモダン・パリ」です。
Edouard Manet (1832-1883) フランス・写実主義・印象派
マネだけの展示は初めての鑑賞でした。
それもそのはず、マネだけのクローズアップした展示会は
ほとんど行われることがないそうです。
51歳で生涯を閉じ、作品を借りられることも難しいからだそうです。
新しく美術館をスタートする船出だからこそ
マネを選んだと美術館のHPに書いてありました。
黒を使った独特のセンス。
扱う題材も個性的。
批判もたくさん受けてきた。
モネやルノアールよりも前の画家なのですが、
いわば新旧の開拓者みたいなところも担っていた人物だそうです。
美術館へ行くたび、評価されている作品に触れる度、
勝手に身が引き締まる思いです。
* * * * *
先日、写真家の方の実験撮影で被写体をしましたが、
彼女が、「写真をアートとして撮る」という結論に達したそうです。
絵画をみていると、画家が好んで描いていたモデルというのがいます。
マネのモデルは、ベルト・モリゾ。(TOPの写真の絵の女性)
アートという発想をした彼女もモデル指名して
彼女の好みの場所を選んで撮影をしたというのも
画家のする行動と似ている感じがしました。
これらの写真は結構ブラックが効いて、マネの雰囲気漂っているかも。
今日の絵画鑑賞がここにつながったかぁ・・・と
ジムでストレッチポールを背中でクルクルしながら納得したのでした。
今日は、DVD観賞もしたので
自分的に面白かったところをお仕事ブログに書いています。
→ ティンカー・ベルと月の石 「フクロウとテレスの相談シーンについて」
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