The hair show meets JAZZ@ Blue Note Tokyo

 「本当は去年やる予定だったんですけどね~」
 Hair salon RITZオーナーの金井さんが、Blue Noteのステージで、当日を迎えた喜びに浸っている様子で言っていました。

 金井さんから直接「Blue Noteでヘアショーをしますので…」とご案内メールが来て、「うぉ!2万円!」と驚いたのですが、(笑)行ってみたら、完売チケットだったようです!以前、RITZにいて独立した皆さんも、いらっしゃったりして、金井さんの人望の厚さを改めて感じました。

 今回のヘアショーは、金井さんと、表参道Doubleのオーナー山下 浩二さん、南青山antiのオーナー小松利幸さんのステージです。美容業界の3大ボス集結!ということで、ステージ上でものすごいオーラを放っていました。



 
 客席にいる人たちは、みんな髪型がオシャレだわ!と感心してしまったのですが、美容師さん達ですから、当然ということでした。そう考えてみると、ヘアスタイルが、全体のオシャレ感を作りだしてしまうといっても過言ではないのでしょう。髪型大事だな~。



 Blue Noteの美味しいコース料理を頂きながら、しばしJAZZの生演奏を楽しみました。先日のピアノリサイタルは、アイススケートを見ているかのように、若干の緊張感が見ているものにも生まれます。しかし、JAZZというのは、どこかリラックスムードがあったりして、申し訳ないけれど、あまり演奏している人たちには注目しないというところがあり、雰囲気をつくるような音楽なのだと、改めて思いました。しかもJAZZの聖地、Blue Noteで。贅沢な時間を過ごしました。

 さてさて、19時くらいになり、いよいよヘアショーが始まりました!私は初めて見ることになります。美容師をしていない限り、なかなか見ることが出来ないものなのではないでしょうか!

 カリスマといえども、やはり何百人の前で、それもステージのあるところでのカットは緊張するようです。(あとから言っていましたが!)しかも、鏡があるわけではありません。モデルさんの気持ちになって考えてみると、こちらまでそわそわしてきちゃいました。モデルさんが、ショーが終わってから鏡を見て、「えっ!!!!」と驚くくらい、髪型が変わっていったのです。カリスマの手さばき。凄い高速カット。1本のはさみをどれだけアレンジできるのでしょうか。パサっと切っているときもあれば、シャーシャーシャーと切っているときもある。いやぁ。ほんとプロってすごい。

 2人の巨匠と、若手でもレベルの高い女性スタイリスト達のショーも終わり、最後は金井さんでした。
 カットモデルさんは、腰くらいまであるとても美しいストレートです。金井さん、どこまでいってしまうのでしょうか?

 観客が固唾を飲んで見守る中、第一はさみがジョキっと肩くらいの長さのところに入りました。スレンダーなモデルさんで、アジアンビューティーというかんじの方でした。肩の長さで、アシンメトリーの動きのあるスタイル。最近の前髪は、パッツン度がさらにあがっているようで、眉上3センチくらいパッツンといってましたね~。黒い眉とアジアンビューティーな艶髪と、赤いルージュが、ステージ上で美しく輝いていました。
 もう一人のモデルさんは、アレンジのショーで、クルンクルンに巻いたヘアを、さらに高くワイドにボリュームが出されて、まるで雑誌の表紙のような、ワイルドな仕上がりでした!そのデザインは、金井さんが昔からすきなデザインだそうで、日常のなかのヘアスタイルとは別に、アートなアレンジというのも、美容師ワークなんですね。今まで知らないものを目の前でみて、衝撃的でした!



 最後に皆さん勢ぞろいです!面白かったですね~。
 音楽とヘアスタイルを融合させるというコンセプトで行われたショー。違和感なく、むしろとてもマッチしていたと思いました。私のセッションも何かと融合させたりして、こういうショーとかできたら、楽しいだろうな~。

 今回の企画は、そもそもマネジメントをしていらっしゃる金井さんの弟さんが、ずっと夢見ていた企画だったようです!それで、最後に弟さんのところへ、今日のショーの感想を述べに、挨拶に行きました。
 「いやぁ、すごい楽しかったですよ~!」と私がいうと、「いつも楽しそうじゃないですか~」と笑いながら言われました。先日姪っ子に、「ひとみちゃーん、いつもより、今日は楽しそうじゃないね~」と、私がのどが痛くて実家に行った日にそう言われたのですが、やはり「楽しそうな人」にどこでも思われているようで。(笑)



 帰り際、金井さんに挨拶を。大成功の興奮の渦中といったかんじで、ハイテンションでした!金井さん、お疲れさまでした。楽しませていただきました。

 5日にRITZへ行くのですが、ヘアショーのノリが持続して、ショー的なヘアスタイルになっちゃうのでしょうか。眉上3センチとかは、絶対無理なんで。(笑)でも、ヘアスタイルが全体の要になることを、改めて感じてしまったので、新しい髪形にしてもらおうかな~。帰りは、ヘアショーの余韻を味わおうと、表参道のクリスマスウインドウを眺めながら、原宿駅まで歩いて駅に向かいました。