定期的に訪れる場所で、今日は入口の観葉植物が枯れているを見つけました。
「最近、お忙しいんじゃないですか? 植物が枯れてしまってましたよ」と、
親しい方なので、そう伝えました。
すると、「奥さんのほうが植物を買ってきたから、
自分は視界にもあまり入っていなかった」とおっしゃっていました。
私は、マクドナルド、アパレルとずっと店舗で働いていたので、
とくに視界に入りやすいのかもしれません。
入口の様子から、中に入っての雰囲気まで、
感じ取ったことをすぐに言葉にしがちです。
そういう習慣がついてしまったのは、マクドナルド時代の
店舗チェックのグレーディングを何十回と重ねたからでしょう。
あの時はあらさがしさながらでしたが、今ではおかげさまです。
チェックリストがあることで、「ここも見るべきところなのか!」と知ることができ、
今まで視界には入っていたのでしょうが、はっきりと見えていなかったところが
見えてくるから不思議です。
窓の手垢なんぞは、すぐに目についてしまいます。
POPのシールに空気が入っているともうNGです。
もし、客観的なフィードバックを望まれるならば、
私を呼んでください。笑
0コメント