友人の服選び。(卒園、入学編)

「今日はね、式とか、およばれとか、そういう場所にいつでも着ていけそうな、一生ものの服を買いたいと思っているの。よろしくお願いします!」
「え?!一生ものかぁ。選ぶの逆に難しそうだね。今、一生って考えると、今日選んだものがすべてってことになって、これから選ぶ楽しみも、なくなってしまいそうだけど…」
友人はそこでハタと気づいたようです。
「…そうだね。今日は40代前半を楽しめる服選びにするよ(笑)」
「ああ、よかったハードル下がって!」

 今のシーズンは、ちょうど卒園・入学のための服が多いです。エレガンス系のお店を選んでいくことにしました。その前にメイクタイムです。彼女はお化粧しないタイプです。もともと肌も奇麗で、目もパッチリなので、いらないっちゃいらないですが、性格的にしない感じです。(笑)しかし、チークやアイメイクをするほうが、顔がより映えますので、私が持参したメイクセットでメイクを施してからスタートです!

 前回も息子さんの学校選びの際に着ていく服が見つかったお店から。

 定番としては、ツイードのツーピースが多目です。それを外して見てみたら、レースのツーピースを見つけました。セットのタイトスカートは、レースのふんわり感を抑えた絶妙なものでした。お花デザインも、式に華を添えそうです!個性的であり、写真写りも良さそうです。とりあえず試着し、似合ってしまいました!レースの素材を押し殺さない薄手のボレロもコーディネートして、きちんと感もでました。一応おとりおきということに。







 他のお店も見ようと近くのお店に入ったら、友人は、「一生もんのフォーマルな感じのも一応チェックしてみてもいいかな?」と。ということで、冠婚葬祭系の集まるフロアーでもチェックしてみることになりました。
 彼女の中では、「一生もの」と考えてきたのに、急に「40代前半で楽しめるもの」と自分で口にしてしまったことに、まだ考えの整理が途中といったところのようでした。
 
 そのフロアーは、まさに無難なものでした。あえて目立たないようにする「無難」がベストなこともありますが、後から写真に残ることを考えたり、彼女が住むエリアの雰囲気も考えたら、逆に浮いてしまいそうな気もするのではないか。また、一生ものということで、高いものを選ぶよりも、今似合うものをいくつか選ぶことは、楽しみにもなるよねと、可能性をいろいろと考えてみました。

 ということで、次はOLさん御用達のフロアーにも行ってみることに。そこでは、冠婚葬祭フロアーよりも、デザインや素材に個性も感じられるけれど、無難でもある、みたいなものがありました。
 その中でも似合いそうなネイビーのツイードを試着。鏡の前に立って、彼女の考えもまとまったようです!「2着にするよ!」と。



 2着目。こちらは、卒業式に!これで3月、4月と楽しみが広がりました!


 
 お疲れ様のお茶タイムです。
 「今日は、考え方が変わって、まさか2着GETできるとは、ほんと服の可能性が広がったよぉ!」と友人。それにしても、いつも10万円以上のお買いものに私が選ばれるというのは、彼女から信頼を受けているということを感じさせて頂き感謝です!今日もありがとう。是非、卒業式&入学式の写真を見せてね!