ユーティリティー削減。

 週5.6回は、ジムの温泉に浸かっているので、家でお風呂を沸かす必要がなくなり、ガス使用量が30%削減され、地球にやさしくなっていたことに気づきました。



★昨年 21㎥(34日) → 今年 14㎥(34日)

 数字で表れると、達成感も感じます。マクドナルドに勤めていた頃は、「ユーティリティー削減」という目標があり、業績評価につながるようになっていました。電気の削減をするために、毎日メーターをチェックして意識したり、「ファイアーアップスケジュール」を作成したりしました。そして、作ったものをお店のスタッフたちにもルールとして徹底させるのです。
 毎朝6時20分になったら、ファイアーアップ。お店が終わったら、すぐにOFFをするなど徹底させると、朝6時にお店に入ったのと同時にファイアーアップするのと比べると、月600分くらいの節約になるとか、省エネを考えることを学びました。

 それにしても、毎日の生活って、数字に支配されているもんですね。