パスポート証明写真、どこの機種がいい?

 2018年2月に10年パスポートが切れるので、今年最後のRITZの帰りに証明写真を撮る目的がありました。それで、恵比寿駅の改札すぐの証明写真 by ㈱JR東日本リテールネットで撮影してみました。


 美肌モード1000円にしてみたのですが、出来上がった写真は、目元がなんか変な感じとなり、ちょっと顔も違うけれどまあいいかなという感じでしたので、翌日パスポート更新へ。しかしなんとパスポートを忘れました。(笑)

 リベンジで昨日再び有楽町の交通会館へ。こうなったということは、写真を撮り直しなさいというサインかなと思い、交通会館の写真屋へ。この日の朝気づいたのですが、前髪を短くしたら分け目を左側にしたほうが癖的に良さそうだと。久々の分け目チェンジで写真撮影に臨みました。
 交通会館内は1700円?! しかし顔の下に自分でレフ板を持たされるというアナログさ。自動の証明写真ではないため、自分で意識的に姿勢や髪形を直しながら取り直すことができないところが、玉に瑕です。だから髪の毛がおかしいまま。(笑)何しろスピード感で1700円なのでしょう。まあ、前回の目元の不自然な証明写真と比べると生き生きとした写真が撮れました。



 これでいいかなと思って整理券のところに並んだ時、時計が見えて、次の用事に間に合わなさそうなことに気付き、後でまた来ようと思いました。

 ランチをした後、次の予定の時間を15分間違っていることに気づきまして、不意に時間が空いてしまいました。ということは、もう一度写真を撮ってみなさいというサインかなと思いまして、地下鉄改札付近にある証明写真 by 株式会社メトロコーマスを見つけました。1000円で美肌仕上がりのものです。背景も9種類も選べます! 時間内ならば4回も撮り直しもOKです。髪の分け目もセンター寄りにした方がいいことに気付いたり。人通りも少ない駅で、落ち着いて写真を撮ることができました。ランチの後なので血色もいいです。そして、出来上がったものを見てびっくり!!!自然な美肌仕上がりとなりました。★メトロコーマス証明写真のある駅。

 結局パスポート写真に3700円費やしたわけですが、10年間不甲斐ない写真がそこにあるよりも、ぜんぜんいいです。10年前と写真を並べてみましたが、あまり変わっていない。次の10年も頑張りましょう。(笑)



 2018年1月5日に出来上がるということで、新年早々新しいパスポートを手にしてウキウキです!