RITZ DAIKANYAMA (メンタースピーチ報告!)

「私もついに、メンターとしてスピーチしたんです!」

「なんか、英語でスピーチしたって、メルマガに書いてあったね。英語でも笑いが取れたって」

「はい。それでようやく、金井さんや播磨さんのあの時の気持ちがわかって、こんなに助けてもらって、ありがたすぎるなぁと思っていたんですが、いざ私がその番になると、メンターたちも結構楽しんでくれていたのかもしれない!と思いました」

「楽しいっていうか、堀口さんにとっては、はじめてのセミナーでしょ。緊張しないようにって、思っていたよね。それに、僕らにしてみたら、相当の数セミナーをこなしているわけで、スピーチするのも慣れてるしね。堀口さんもそれだけこなしてきたからね」

 私が初めてセミナーをしたのは、30歳。そのころの金井さんは、42歳。今の私は41歳ですから、ほとんどあの頃の金井さんと同い年で、メンタースピーチとなったわけです。なんかデジャブですね。(笑)

 私はスピーチの最後に、金井さんにはじめてセミナーをするときの心得について、教えてもらったことをそのまま引用しました。それを〆の言葉にしたんです。そのことも伝えると、金井さんも喜んでくれたみたいでした。スピーチのオチを考えていたら、自然にそういう言葉が思いついたんですよね。バトンが受け継がれていったわけです。



 今日は、2月1日ということで、「今年はどうするの?」という話に再びなりました。大安吉日にいい感じです。結局オチは、「金井さんもそうじゃないですか!」と私がツッコミ、最初の金井さんの提案が結局振出しに戻るという展開に。「思いついたことをしゃべっていただけだからね」と、金井さん。いやいや、ものすごいインターラクティヴな対話です。面白かった!

 また次の話に移り、「12 Years a Bloggerって面白そうだね。12年も2つのブログを書いている人はいないよ」と金井さんに言われたので、「じゃあ、総集編来てくださいよ!」とお願いしたところ、来てくれることになりそうです!4月22日(土)or15日にしたいと、日程まで決めてきちゃいました。そんなやりとりを聞いていたアシスタントの子へも波紋が広がり、彼女も来るそうです。

 濃厚な時間を過ごしましたが、髪型はさっぱりと。サイドがちょっと重めになっていたので、今日は段を入れてもらって、軽めな仕上がりになっています!





 金井さん曰く、「指紋が読まれないように、裏ピースにした方がいい」と言われました。(笑)今日もありがとうございました! 


そのメルマガ「メンターの気持ち」