Privia PX-S1100 白黒はっきりしない。

 先月から、30年ぶりのピアノを弾き語りとして復活させ、気づけ新しいピアノ(キーボード)を買おうとしています。現在のは11年前に購入し、ETみたいに指先が赤く光キーボードをいつまでも使い続けるわけがありません。(笑)

 やはり「Privia PX-S1100」一択です。世界中の人が、Privia PX-S1100について、YouTubeでレビューしており、大絶賛なのです!

 英会話の先生が、私が欲しいPX-S1100を画像検索したので、話題になりました。私が「白を買おうとしている」と言ったら、てっきり黒と思っていたようで、少し驚いていました。

 「黒の方がシリアスでしょ」「白い部屋に白だと、アクセントにならないよね」「白は、変色することもあるし」「黒は汚れが目立ちやすいけど、君は掃除フリークだから大丈夫だと思うけどね」と、白のマイナスポイントを次々と指摘し、黒の選択肢がまったくなかったことに、どうしてか?と思うほど。(笑)

 確かに、白い部屋に白というのは、あまりインパクトはないですね。キッチンを白で統一するのとは違いますしね。ピアノというのはアクセントになります。うーん。

 しかし、IKEAで以前買った白いスツールをピアノの椅子として使っているので、それを思ったとたんに、やっぱり白じゃないかな…。

 

 そんなときは、ARでシミュレーションしてみましょう。

 あれ、黒もよさそう。(笑)台が黒いからというのもありますね。椅子の白はそんなに気にならないかもしれません。また、スリムな形をしていますし、普段はカバーをかけているので、家の中の黒についてあまり気にならないかもしれません。

 今のところパンデミック中で誰も家に来ませんが、人が家に来てピアノを弾いてくれることもあるでしょうし、色々シミュレーションして考えていきたいと思います。