知人がルーター間の状態をスムーズにしてくれたことで、IPv6が通っているかどうか調べたときのエラーメッセージが、変化していたことに気づきました。
そして朝9時からプロバイダーにチャットで相談に乗ってもらうことに。いろいろと詳細を説明したところ、ルーターがIPv6に対応しているかどうかの確認を言われました。プロバイダーの方では、IPv6オプション設定を再度し直してくれることに。
私のDeco M4 が、IPv6に対応しているか調べると、海外製のため日本だと対応できないというような記述があったり、中継器として利用している場合は、設定できるとの記事があったり、混乱しました。きっとNTTルーターが本体で、その中継をしているのが、Deco M4かなと思ったので、うちのは中継器です。管理画面を見ていくと、IPv6 設定のなかの「パススルー」設定ができることに気づきました。
そして、プロバイダーのIPv6設定を待つこと数時間後…。
やった!!!遂に開通!!!久しぶりに達成感を味わいました。この感情欲しかったんですよね。(笑)
NTTルーターを2007年から2015年製PR500-KIに無償交換してもらったことで、IPv6が使える環境となり、プロバイダーのオプション設定で、V6を無料で申し込み、Deco M4の設定をIPv6パススルーにするだけだったのです。知人がルーターとルーターの流れを整理してくれたことも、もちろん設定ができた理由です。
◎まとめると…
・IPv6に対応しているか? ルーター設定確認 → プロバイダーにIPv6オプション設定を申し込む → 数時間~数日で何もしなくても開通。
IPv6になったことで、常に90前後をキープしています。通常30あれば問題なくスイスイ行くレベルのようです。私のこれまでは、20くらいだったので、4倍速!ギガのプランにすると、もっと爆速になりますが、そこまでは必要ありません。これで快適に英会話レッスンも受けられると思います。
プランの見直しが必要かな?とか考えていましたが、0円でできる速度改善ということで、皆様にもお勧めしたいです。わからない方は私に質問してください。(笑)
0コメント