私が0時に就寝できた理由。(笑)

 ジムの閉店時間が20時となり、2週間以上経過しました。いつも23時までジムにいた人が、20時にあがるようになったので、寝る時間も3時間前倒しになって、1時とか0時に寝ることが普通になってきたのです。

 1日の終わりのルーティンが前倒しになったから、寝る時間もそれに伴い変化というのは、なるほどの結果です。私というよりも、脳がやっている作業なので、20時にジムが終わる=23時の感覚でいたんでしょうね。緊急事態宣言が明けても、20時にジムを終わらせる感じで、これからも通いたいなと思っています。



 朝8時に起床するようになったので、マンションの下のレストランのモーニングにも行きました。レストランも営業時間が前倒しになり、モーニングがはじまったんですね。緊急事態宣言が発令している地域の人たちは、きっと寝る時間が早くなっていることでしょうか!

 今日はメルマガを書くために6時半には起床しました。これはすごい! 前日は0時に眠くなったから寝て、翌朝に作業することにしたんですよね。眠いから寝る、というのも、幸せ度がアップしますし、朝6時半からの作業はとても捗りました。そして現在まで、眠い時間が全くなく過ごせています。

 ルーティンを持っている人は、ルーティンを変えることにもあまり抵抗がない、という発見でもあります。まるでパズルのように、新しい枠をはめていくだけで、脳が順応してしまうのでしょうか! 時差ぼけ知らずです。(笑)