作品 no.1 手作りカルタ。

 今年初の作品は、「カルタ」です。ゆめちゃん、ことちゃん、私で、どの行を担当するか、割り当てるところから始まり、それぞれ担当の文字の文章と絵を描いていきました。カルタは絵+俳句も考えなくてはいけないので、1文字につき2枚カードを使います。俳句にあう絵を描いていく感じです。

 ゆめちゃんは即席です。文字も絵もシンプル仕上げのシュールな感じ。ことちゃんは、カラフルな絵とそのストーリーに合う言葉をじっくり選んでいました。しかもことちゃんは、ロバートのキャラを気に入っているようです。(笑)私は大人ですので、ちゃんとお見本になるように、(笑)まじめに俳句を考え、それに合う絵を描きました。

う・あ (ゆめちゃん)ら・む(ことちゃん)に・は(私)

「はいはいの あかちゃん行列 いとおかし」

 そしていよいよプレーです。結構盛り上がりまして、4回戦くらい戦いました。そりゃ私が一番たくさん取れるに決まっています。(笑)

 しかし、この後のトランプの神経衰弱になると、私が最階位。(爆)短期記憶が衰えているのでしょうか? これは一番若い(笑)ことちゃんが断然強かったですねぇ。ゆめちゃんが勝った時もありましたが、ことちゃんに押され気味でしたからね。とにかく私がビリであることはぶれずに、二人にヒントを与えまくってしまいました。(笑)

 夜は宿題を見てあげました。ことちゃんは日記、ゆめちゃんは算数です。私は、日記は得意ですが、割り算とか忘れてしまって、答えを見たら思い出せましたけど。(爆)ゆめちゃん、ちゃんとできていたので、どこも教えるところがなかったです。ことちゃんは日記の書き方、よくわかっていなかったので時系列に書くように教えました。日記のタイトルは、「大掃除大作戦」になっていました。(笑)例のスチームクリーナーの絵が描かれ、もちろん私が登場しています。算数とは違って、答えのない国語のほうが意外と難しいかもしれませんね。しかも大人になっても必要なスキルです。

 インドアな元旦になりましたので、2日は母と妹とで、銀座、丸の内SALEへ。さんざんいろいろなショップをめぐり、何も買わないという。(笑)12000歩くらい歩いたので、頭がものすごくスッキリしたことが何よりよかったです。

 



0コメント

  • 1000 / 1000